2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有給消化

連休の中三日の出勤日。月末ですることも多いので 出勤したけれど 1日と2日は暇そうなので 有給休暇を取りました。 もともと半分出勤半分休暇で シフトを組むつもりでしたが 休みたい、という社員が意外にいなかったので 希望者が有給を取ることにしました…

作業メモ

ビワの袋がけ。 ブドウの蔓の誘引。 裏庭の竹垣の修繕。 キンモクセイとギンモクセイの剪定。 エダマメの種まき。 サクランボのネット掛け。 ペチュニアの植え付け、挿し穂。

今日の収穫

サヤエンドウを収穫。 取り残して豆が膨らんだのもグリンピースとして使えるほどになった。

開花日

ピンクのバラ開花。 ブライダルピンクと思われるも 品種不明。 チェリーセイジ シソ科サルビア属 『ホットリップス』という紅白の花の品種だけれどなぜか赤一色。 咲き始めは色が安定しないようだ。 イキシア(ヤリズイセン) アヤメ科イキシア属 イキシア開…

散髪

夕方散髪に行く。 前回「剛力彩芽にしてください」と言って長かった髪をばっさり切ってきた うちの●さんも髪を切りに行った。 今回は「新垣結衣か蒼井優にしてください」と言って切ってきたらしい。

パソコン

会社の不要になったパソコンをもらってきたのでディスプレイと キーボードとマウスを買ってきて次男用のパソコンを組んだ。

今日の収穫

畑の巡回。ゴボウが隣の区画に侵略するほど大きな葉になったので試掘り。 ブロッコリとキャベツも。

開花日

テルナミ(サンジソウ)ツルナ科ベルゲランツス属 三つも咲いているということは、数日前に咲いていたのかも。

メモ

10時から走りにでる。 天気が良くて気分も良かったのでいつもと違うコースを走ったら つい遠回りになって結局ハーフを走った。 21.1km:2時間30分

作業メモ

ビワの袋がけ。袋が足りなくなって明日に持ち越し。 サクランボの鳥避け網の準備。 活着したバコパの挿し芽苗をあちこちに植えた。

今日の料理

昼食に暇があったのでのんびりと ホワイトソースを作って ファルファーレとサヤエンドウにかけて食べた。

今日の収穫

サヤエンドウを収穫。 花が少なくなったので 今日が収穫のピークかも。 冷蔵庫に在庫があるので 奥さんの職場に 持っていってもらう。

開花日

シラン ラン科シラン属 シランがようやく咲いた。 去年は4月13日に咲いたので今年は二週間も遅い。 バラ バラ科バラ属 ミスピーチ姫が咲きました。 モッコウバラに次いでバラ属では二番目の開花。 大きいバラもそろそろ咲きそう。

満開

モッコウバラ バラ科バラ属 わが世の春とばかりに 満開です。

花盛り

ビオラが花盛りです。 玄関周りを飾る寄せ植えに冬の主力として植えています。 これから夏の花ペチュニアと交代させていく時期になります。 同じくガーデンシクラメンも冬場担当でしたが 花の終わりのこの時期に最後に一花咲かせています。

訃報

漫画原作者の西ゆうじさんが亡くなられていたことを今日知った。 『あんどーなつ』『華中華』『蔵の宿』どれも最近休載していると思ったら そんなことだったとは。 連載は故人の希望で未完のまま終了するらしい。 ご冥福をお祈りします。

巣立ち

巣立ったばかりのツバメがいた。 世間知らずで警戒心が薄いのか1メートルくらいまで近よれた。 ふわふわの胸毛がかわいい。

害虫

バラ初心者の私ですがこれは一目でイケナイことになっているぞと。 バラゾウムシですか?殺虫剤は何が効きますか? 教えて、バラの人。

開花日

アルストロメリア アルストロメリア科アルストロメリア属 大鉢に植えたアルストロメリアが咲いた。 切花で長く持つので たくさん咲かせたい。 白花も欲しい。

呪文料理

ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ お昼ごはんに久しぶりに愛の呪文料理を作る。 暇があったのでベシャメルソースから。

開花日

スズラン ユリ科スズラン属 地植えにしたスズランが咲いた。 塀際に植えたのが手前のほうに新株を伸ばしてきた。どんどん増えろ。 アマドコロ ユリ科アマドコロ属 ユキヤナギの足元でアマドコロが開花。 ユキヤナギの陰で剪定したばかりのこの時期意外はほぼ…

メモ

10時から走りに出る。 うす曇で気温が低い ランニング日和だ。 コースの途中に済美高校の グラウンドがある。 選抜の準優勝で 人気が再燃したのか 練習を見に来ている人が多い。 河川敷にマツバウンランの群生があった。 17.4km:120分

老化?

昨日のこと元事務員A子さん(仮名)が1歳の二番目の子を連れて 会社に来てくれました。 いままでは赤ちゃんを見ると『子ども』と思っていたのに、 何だかこのときは初めて『孫』って思った。 いつもなら抱っこして「ほんとのパパですよ〜」というギャグで顰…

七分咲き

モッコウバラ バラ科バラ属 我が家の塀の角を飾る モッコウバラが 七分咲きほどになってきた。 塀と道路との間に 水路があるので 遠慮なく垂れ下がらす ことができる。 ワスレナグサ ムラサキ科ワスレナグサ属 植えた覚えがない玄関脇でワスレナグサがほど良…