2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初鳴き

スズムシ バッタ目コオロギ科 夕方水遣りをしているとき庭からスズムシの鳴き声がしました。 何度か観察キットの卵を買って来て、育てるのはめんどくさいので 庭に振り撒いたり放置したりしたけれど繁殖はしませんでした。 どこからかやって来たか、実は細々…

スケジューリング

もうすぐ九月。 九月はランニングのシーズンインです。 十月からのハーフマラソンの前泊や後泊の予約の確認を済ませ、 二月の愛媛マラソンのエントリーも済ませています。 今年は10月の室戸に初挑戦。 嫁さんは春の朝霧湖に続き12月の坊っちゃんランランラ…

作業メモ

半分以上大豆になっているエダマメを抜去。 ナスとピーマンを収穫。徒長枝の剪定、施肥。 一月以上雨が降っていないので土はからからの砂のようになっていました。 今夜こそは雨が降って土を潤して欲しい。

麻雀

夕食後にケーキを食べた後、次男が麻雀したいと言うので三人で半荘。 調子が良かったけれど最後に次男が上がってトップを取られた。

誕生祝い

嫁さんの誕生祝いに次男がケーキを買ってやってきました。 二十歳になったばかりですが生意気に酒を飲みたいと言うので 夕食は魚中心のメニューにして飲みました。 山丹正宗 純米吟醸 生酒 出羽燦々生 八木酒造部 今治市 出羽燦々という酒米のは初めてなので…

メモ

パイナップルとアボカドの鉢増し。 イラガの駆除(逆襲つき)。 トマトの整枝。 草引き、草引き、草引き。

誕生日

嫁さんの誕生日なのでちょいと夕食を食べに出ました。 徒歩でいける近くの鳥料理のお店。 子供たちがいなくなって外食しても安上がりですが、賑やかさには欠けます。 二人になってもケーキは必須です。 花もね。

開花日

ヒマワリ キク科 ヒマワリ属 実生のヒマワリ本日開花。 実生苗はいくつかあったのだけれど猛暑と旱魃で他には育たなかった。

小旅行

伊予灘ものがたり 念願だった観光列車『伊予灘ものがたり』に夫婦で乗りました。10時過ぎの便で松山から八幡浜へ。 市内を散策。 日曜日のお昼前の商店街ですが、オリンピックと甲子園があったから 人がいないのだと信じたい。きっとそう。人気の塩パンの…

お盆

昨日松山に戻ったのにまた大洲へGO! 次男家族も来てお昼ごろ実家にお坊さんが来て拝んでいった。 年々お経が上手くなっていくようでひと安心。

帰省

次男を連れて大洲へ帰省。 嫁さんの実家に顔を出してお坊さんが拝みに来るのを待つ。 夜は嫁さんは高校の時の部活の同窓会に参加。 私と次男は夕食後母の行きつけのカラオケにくり出して三世代で歌う。

天体観測

ペルセウス座流星群 流星を見ようと嫁さんと夜中に敷物を持って近所の河川敷へ。 堤防の傾斜に寝転がって小一時間夜空を眺めていました。 数分に一度と流星群と言うには物足りない数でしたが、 それでも全天の三分の一ほどに渡る長い流星も二つほど見ること…

収穫

夕方畑に寄ってエダマメを抜いてきました。 もう少しで枯れてダイズになるところでした。 長めに茹でて5食分に分けて4つは冷凍。

墓参り

朝のうちに田舎に帰って母と墓参。 少し早い昼飯に冷やしラーメンを食べた。五郎の赤橋ではひまわりが咲いていました。

作業メモ

トマトの株の芽止め、脇芽の挿し芽。 苗床の実生のライチを鉢上げ。

晴れ続き

梅雨明けして三週間になりますが頑固に雨が降りません。 鉢植えばかりか地植えの木々さえダメージを受けそうな渇き具合で 毎日の水遣りが欠かせません。

花火大会

大洲川まつり花火大会 毎度のごとく早いうちに敷物を敷いて場所取りをする。 お城を右隅に見ながら正面に花火を見るいつもの場所です。 花火大会中も鵜飼いは行われています。

有給休暇

田舎の花火大会を見に行くため休暇を取得。 午前中に懸案だった散髪をする。