2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

県産品

アオアシ 4巻 小林有吾 アオアシ 4 (ビッグコミックス)作者: 小林有吾,上野直彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/01/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る松山在住で週刊誌に連載はなかなかたいへんだと思うのですが 頑張って描き続け…

今日のひと皿

赤エビの黄身マヨ焼き アカエビが一尾50円と安かったので黄身マヨ焼きにしました。

メモ

嫁さんと一時間走。 8km:60分 11.2〜10.7℃

市内にひとり暮らししている次男が久しぶりに来て三人の夕食。夜はこれまた久しぶりに麻雀をしました。

メモ

周回コースを2周。 10.4km:61分 10.0〜10.3℃

今日のひと皿

地エビの白ワイン蒸し、焼きかぼちゃ、サーモンの香草焼き 地エビはお昼に買ったときにも料理前に洗う時にも動いていて 新鮮でした。そしてグラム158円と安い。 瀬戸内の海の恵みをいただきます。

初見

メジロ スズメ目メジロ科 ウチの庭ではこの冬の初見です。メジロのつがいとスズメが一羽、ポンカンを挿した梅の木にやってきました。

今日のひと皿

伊予牛の陶板焼き JAのお店でグラム740円の伊予牛のパックの横に180円のスジ肉があった。 サシの入った赤身は同じなので買って帰り、ひと手間かけて捌きました。 良い所だけ切り出してミニコンロの小鍋で陶板焼きにしました。 残りの生粋のすじはもちろんす…

メモ

5キロコースを2周。 かなりの冷え込みでしたので厚手のインナーを試しました。 10.4km:67分 0.7〜-0.4℃ 愛媛マラソンまであと2週間。 参加者は暑い寒いは覚悟のうえなのですが、去年のように冷たい雨と風は ボランティアや沿道の応援してくれる人に申し…

wii復活

大寒波による冷たい雨のせいで今日のランニングは見合わせました。 代わりに室内で夫婦で大運動会。 何年ぶりかに引っ張り出したwiiで大暴れしました。

今日の料理

軍鶏鍋風 鶏皮とエリンギのたれ焼き 軍鶏肉は手に入らないので親鳥を使ってコリコリした食感を味わう。 すき焼き風の濃い出汁にしてとき卵でいただきます。

今日のひと皿

牡蠣とベーコンのアヒージョ アンチョビポテト カルボナーラリゾット

今日の収穫

枯れた株に残っていたピーマンを回収。 レモンとローズマリーと月桂樹を取っておく。 どうも洋風な夕食を食べたいようだ。

購入メモ

ワカコ酒 6巻 新久千映。 ワカコ酒 6 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/01/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る その女アレックス ピエール・ルメートル。 その女アレックス (文春文庫)作者: ピ…

今日のひと皿

メッキアジの焼き物 近所のスーパーではメッキアジがときどき大量に安く仕入れされます。 塩焼きと香草焼きにして嫁さんと半身ずつにしました。

開花日

ヒメリュウキンカ キンポウゲ科リュウキンカ属 姫立金花が咲きました。 少し早いかと思ったけれど検索してみると1月20日の開花もあり かなりのばらつきがあると分かる。 オステオスペルマム キク科オステオスペルマム属 オステオスペルマム開花。

購入メモ

海街diary 7 あの日の青空 海街diary 7 あの日の青空 (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/01/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (32件) を見る ちはやふる 30巻 ちはやふる(30) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版…

今日のひと皿

30センチほどの丸のマルアジが300円と安かったので 刺し身となめろうとさんが焼きにして盛合わせにしました。

実日記

昼休みに家に帰ると風に煽られてハッサクがたくさん落ちていた。 成熟中のミカンは多少の風では落ちないので収穫の時期になっていたようだ。

荒天

暴風雪,波浪警報 昨夜から警報が出ていて夜まで続いていました。 日中も強風と共に雪や霰が降って時には薄っすら積もりました。

メモ

5キロコースを2周。 1周は流して2周目はウインドスプリント入りで。 10.4Km:1時間08分 9.2〜8.8℃

開花

釣りしのぶの茂みに隠れて咲いていた冬薔薇。 真っ白に見えるけれどうす桃色で変化するマチルダさんのはず。

新年会

組内の新年会に夫婦で参加。 あのビールをひと口飲むとひと口分注がれるという謎の儀式を延々と。 料理が美味い評判の店なのが救いです。

メモ

嫁さんと一緒に分60分走。 重信川の堤防を上流へ30分走って折り返す。 その後一人で5キロのコースをウィンドスプリントを入れて一周。

満開

玄関に置いていた寄せ植えの梅が満開になった。 日持ちがするように外に置いて、代わりに外にあった 白梅の寄せ植えを玄関に置きました。

今日のひと皿

太刀魚の巻き焼き&たれ焼き 牛蒡と人参を芯に太刀魚を巻いて塩焼きとたれ焼きにしました。人参ともやしのナムルと豚汁を作りかけたが肉抜きのけんちん汁にしました。 減量中らしくヘルシーに仕上がった感じです。

開花中

玄関の梅が咲きすすみました。 九分咲きほどでしょうか。

今日の収穫

夕方畑でダイコンを2本収穫。 植えるのが遅かったので小振りだけれど 夫婦二人では食べきりサイズでちょうどいい。

メモ

昼前に2時完走に出る。 総合運動公園まで走っていって東口から登って西口へ下りてまた登る。 坂道ランは短時間でも足に効く。

メモ

5キロのコースを嫁さんと1周。 ペースが遅いので200メートル毎にダッシュして、 戻ってまた一緒に走るという方法で付き合う。 一人でもう1周。