2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お片付け

引越しの残りの箱を片付ける。 7割はガラクタ。 廊下に置いてあった段ボール箱がやっと片付いた。

ジャム作り

今日も今日とてジャム作り。 ジューンベリーとフサスグリのミックス。 フサスグリの酸味がいい感じに効いてくるはず。

実日記

ジューンベリー バラ科 ザイフリボク属 つまんで食べながら 今日も収穫。 フサスグリ ユキノシタ科スグリ属 フサスグリも熟してきた。 完熟してもすっぱい。

ミッドナイト・クッキング

ジュンベリーのジャムを作る。裏ごしするのめんどくさい・・・。

カラオケ

誕生日・記念日恒例の食事&カラオケ。 いつものお店がカラオケが無くなってしまったので 次男の希望で回転寿司→カラオケへ。

花壇作り

裏庭の西側の槙の切り株をやっつけた。裏庭東側のハゴロモジャスミンの大株を剪定。 空いたスペースにぶどうを植える。西側には3本ほど木を植えたいが、 第一希望のビワの木が手に入らない。 ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)ナス科ブルンフェルシア…

開花日

イタリアンパセリ セリ科オランダセリ属 数日前には咲いていた であろうと思われる。 イタリアンパセリは 花が咲いたら 枯れていくので 苗の準備をしなくては。

新発売

祝い事のおかげで平日なのに酒がのめるぞ〜。 アサヒ ザ・マスター 生ビール 5.5% 一昨日仕事帰りにコンビニで見つけて 買って帰って飲もうとしたら、 休肝奉行に叱られて飲めなかった新発売のビール。しっかりした苦味とうまみで、おいしいな。 セグラヴュ…

お酒じゃないよ

ご愛嬌で『こどもののみもの』を買う。 ビール風味かと思ったら、ジンジャエールだった。

次男の誕生日。 夕食には好物のお刺身。 食後にケーキでお祝い。 ロウソクの数が少ないぞ。 長男呼ぶのを忘れたか?

オーディオ機器

次男は先の日曜日にちょっと早めの誕生日のお祝いとして デジタルオーディオプレーヤーなるものを買ってもらった。 試しにパソコンの中にあったゆずのアルバムを何枚か入れてやると 喜んで聴いているようだ。 うらやましいぞ。 私が中一頃には、家には録音で…

実日記

ジュンベリーの実が完熟してきた。 さくらんぼは近所に生息するムクドリ達にやられてしまったが、 ジュンベリーは黒い色だからかつつかれた様子もない。 このまま見逃していて欲しい。フサスグリも少し取ったが、食べ比べるととてもスッパイ。

ピンクのバラ

いつの間にか 2鉢になっていた ピンクのバラ。ブライダルピンク・ドゥ・デショウらしい 明るいピンクが 咲くかと思ったら やっぱり先日の花と同じ色。明るいピンクのバラはいずこへ?そして問題は挿し木した時の小鉢のまま放置して いつの間にか花まで咲か…

植え付け

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストと ロベリア・ホットウォーターブルーとカスミソウの植え付け。 野菜苗の植え付け。 水遣りを終えたら7時半、今日もよく働いた。

敷石工事

本日も9時に工事開始。 昼食のビールも控えて3時半にとりあえず完成。 しばらくして石が落ち着いてきたら レベルの調整をしよう。

実日記

ジュンベリーと フサスグリの実を収穫。 朝食のヨーグルトに 乗せていただく。 たくさん取れたら ジャムにするか。

敷石工事

久しぶりに敷石工事再開。 1メートルほど伸びた。

剪定

花姿が乱れてきた玄関脇のペチュニアの剪定。 切ったら買ったときのラベルが出てきて サカタの『クリーピア』と判明。 切ったものを挿し芽して更新に備える。

実日記

ジューンベリー バラ科ザイフリボク属 先月、花の咲いた株を 植えたジューンベリーが 無事に実って 熟れはじめた。 ふふふ、食っちゃうぞ。 フサスグリ ユキノシタ科スグリ属 フサスグリの実も色づきはじめた。 地植えにしてもっと大株にしようか。 実の成る…

花壇作り

ジュンベリーの株元のプランターの花が咲いて なんとなく花壇ぽくなった。 最終的にはできるだけ地植えにして管理を楽にしていきたい。

開花日

バラ バラ科バラ属 数年前に花束の茎を 挿し木したピンクのバラ。 以前にasayuriさんに ブライダルピンクかも?と 示唆をいただいたが、 どうでしょう? 『ブライダルピンク・ドゥ・デショウ』と呼ぶことにする。 追記 asayuriさんにコメントいただいて、 そ…

実日記

先日『ポーポー』の花を初めて見た場所へ行ってみた。 実が成りかけていた。 クサイチゴ バラ科キイチゴ属 足元には草イチゴがなっていた。 子供の頃は野いちごと呼んで見つけては食べていた。 いや大人になっても食べてますけど。 ヘビイチゴ バラ科ヘビイ…

葉日記

植えたばかりのハッサクのなけなしの新葉に アゲハの卵が産み付けられている。 毎朝チェックして卵を払い落とす。 すみませんが大木になってから産みに来てください。