2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越しの祓い

今夜は夏越し。 数日前に神社から『ひとがた』が届けられていたので 用意はしていたけれど、こちらに引っ越してまだお参りに行ってないので 近所に三つある神社のどちらが氏神様か知らない始末。 夕食後にのんびり歩いて出かけたらもう片付けに入るところの…

今日の収穫

本日も庭の野菜は 順調、順調。 キュウリの収量が 落ちたと思って 新苗を3本も植えたら 古い株のそこここに 脇芽が出て、 しかも雌花の多い蔓のようだ。 むーん。キュウリ天国→キュウリ地獄のパターンか?

発見

いま読んでいる 『封印作品の謎』という本に、 手塚治虫の ブラック・ジャックの中の 『植物人間』と言うタイトルの 封印作品が紹介されていた。あらすじを読むと 何だか当たり前に 読んだことのある内容だった。子供部屋の本棚に何冊か古いブラック・ジャック…

収穫

今にも振り出しそうな空の下、買い物帰りに畑で収穫を強行。 膝上まで伸びた草は見ない!気のせいだ。 ナス、トウモロコシ、ゴボウ、エダマメをGET。ナス祭り開催中→ナス地獄がはじまりそう。 トウモロコシは渇水のせいでついに1メートルにも満たないまま 実…

連日の大雨

今日も今日とて 目が覚めるなりの 激しい雨音。 畑仕事&庭仕事は 諦めたほうがよさそうだ。 雨の日には本を読む。 そして鬼平と剣客を見る。 午後には雨が止んで薄日が差したりもした。 子供達が映画に行くと言うので、送って行って奥さんとお買い物。 涼し…

恒例により

お嬢の誕生日のお祝いの食事&カラオケに行けてなかったので 本日決行。 居酒屋でご飯を食べた後、4時間近く歌ってかえる。

畑拡張

東面の園芸棚をひとつどかして、地植えのスペースにする。 キュウリの新苗を植える。

開花日

ゼフィランサス・シトリナ ヒガンバナ科ゼフィランサス属 黄色いタマスダレが咲いていた。 こんなの育てていたっけ?

今日の収穫

庭を巡回、野菜の収穫。 トマトが好調。

大雨

朝早くに目が覚めた。 しかし、大雨の予報。 畑に繰り出す予定を変更 二度寝をする。 雷の音でまた目が覚める。 予報どおり、滝のような大雨。 庭にも出れず暇を持て余す。 廊下から雨にうたれるニガウリの蔓を眺める。 蔓の造形は見ていて飽きない。 お昼前…

えこ?

古い車を買い換えるといいことがあるよと、 どこからか悪魔のささやきが。確かに最近の車の3倍くらいガソリンを食っていたり、 信号待ちしているだけで肩こりがほぐれそうなほど 心地よい振動があったりするけれど、 まだまだ乗れそうだし。 考えどころです。

開花日

マツバボタン スベリヒユ科スベリヒユ属 プランターの中で マツバボタンが開花。 ナメクジに食べられて 自然消滅していたが、 種が残されていたのか。 ピンクのバラ 5月26日に咲いたあと剪定したピンクのバラが復活して咲いた。たくさんの花を咲かせた『情熱…

日食

出勤時には 雨模様だったので 観察出来ないかと 思っていたが 日食の始まる時間には 薄曇で時おり 日が差す天気になった。いざ写真に撮ろうと思って、 どんなに絞ってシャッタースピードを上げても さすがにお日さまの光は強く、明るすぎる。 お月様用の減光…

お似合い

最近では園芸用の支柱と言えば細い鉄パイプに緑色のプラスチックで 被服したものばかり使っていて、すっかり忘れていました。 アサガオには竹が似合うことを。

雨雨雨

昨日も雨。 今日も雨。 ダムも地下水も だいじょうぶのようなので そろそろやんでも いいですよ。

今日の収穫

夏野菜、絶好調。

もしくは畑日記

昼寝から覚めて少し日が翳った午後四時。 庭の一角を畑にする計画、実施。 門扉のレールとの境に園芸棚用のコンクリ板を立てて土留めにする。土をスコップでおがして*1堆肥を2袋入れて混ぜ込む。プランターに植えたトマトやピーマンの根鉢を崩さないように …

野球観戦

朝、お嬢の学校の試合が 坊っちゃんスタジアムで あるというので観戦に行く。 組み合わせによっては 今治や新居浜の古い 市営球場での試合もある。 キレイなグラウンドで 試合ができて幸せだな。 ところで相手校のブラスバンドは普門館の常連さん。 攻守交代…

暑気払い

暑かった日の夕暮れには夜風に吹かれながらビールでも飲みたい。 と言うわけで?愛媛FC vs ファジアーノ岡山 を家族で見に行く。怒涛の5連敗中のFCも最下位の岡山には勝てるだろうと 期待するも、グダグダのスコアレスドロー。 どろーんとした気持ちで帰る。…

産卵

ナミアゲハ チョウ目アゲハチョウ科 アゲハ蝶がとんでいるな、と思ったらやっぱり 開いたばかりのハッサクの新葉に産卵していた。 やっと根付いたばかりなので葉っぱの一枚も無駄に出来ない。 接着されたように付いている卵を払い落とす。

今日の収穫

早くに目が覚める。 布団でごろごろ。 8時過ぎに朝食。 ふたたび布団でゴロゴロ。 休日はこれでいいのだ。日が高くなってから 庭にくりだす。ネギとミョウガとアオジソ、薬味三点セットの収穫。