2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MRI

ついでに半休を取って掛かりつけの病院に飲酒時の頭痛の相談をしたら 紹介状を書くから近所の脳神経外科にMRIを撮りに行けと言う。結果、何の問題も無く飲酒時に痛くなるのなら飲まなければいいという 極めてまっとうな指導をいただきました。 画像を閲覧ソ…

車修理

車のオイル警告が点灯したがオイルは交換したばかりで、 確認してもたっぷりあるのでセンサーの故障であろうと 午後に点検に出した。

購入メモ

アイオホノオ 19巻 島本和彦 アオイホノオ 19 『炎の転校生』新作読み切り後編小冊子付き特別版 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/05/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る …

作業メモ

庭に苗を植える。 ミディアムトマト2本、キュウリ2本。 ペチュニア、トレニア、コリウス、コキア植え付け。 今朝デザートで食べたパイナップルの茎の挿し木。

作業メモ

ズッキーニについていた小さい実を3本収穫。 残っていた通路と畝間に草避けシートを施設。 種蒔きしたところに水遣り。

開花

フジバカマに囲まれた中でオリンピックファイヤーが二度目の開花。 太陽の光の下では本当に聖火のような輝きのある赤です。

実日記

ビワをすべて収穫。 ちょうど4キロ。今まで取った分を含めると4.5キロほどか。 ビワは年に一度の剪定と実が太る前の袋掛けだけしてやれば 後は取って食べるだけのありがたい果樹です。

前祝い

明後日の次男の誕生日を前祝い。 寿司を食べに行ってカラオケ。 久しぶりにフリータイムで思う存分4時間も歌いました。

作業メモ

エダマメ、インゲン、トウモロコシ、ホウレンソウの種蒔き。 ピーマン、ナス、カボチャ、スイカ、ズッキーニの施肥。 畝間の草避けシート張り。

実日記

フサスグリ ユキノシタ科スグリ属 フサスグリがほどほど赤くなったので枝ごと収穫。

初観測

カレハガ チョウ目カレハガ科 桜の若葉に一枚だけ枯葉が混じっていた!? カレハガのようです。 新緑に季節に枯葉に擬態してどうする。

メモ

天然真鯛のアクアパッツァ 鯛が半額、275円だったので購入。 瀬戸内産天然真鯛のアクアパッツァと今年初めての冷製トマトスープを作りました。 アボカドとトマトのサラダは嫁さん作。

開花日

ノイバラ バラ科バラ属 接ぎ木用にと思って河原の堤防の野バラのローズヒップを育てていたのですが、 花が咲くとこれはこれで可愛らしくてそのまま育てています。

母帰る

母と姉を送っていって戻る。 うちの庭と畑の様子を見たいということで来てくれたのだが 思いのほか喜んでもらったので良かった。

麻雀

姉が数年ぶりに麻雀をしたいというので嫁さんと三人打ち。 半荘で容赦なくハコテンにしました。

畑見学

母が畑を見たいというので出動。 ついでにアンノウイモの子蔓を4本もいで植え付け。

実日記

朝食にビワ、イチゴ、ラズベリー、ジューンベリーを収穫。

カラオケ

夕食を食べに出た後、母と姉と嫁さんと四人でカラオケ。 ヒデキへの哀悼の意をこめて一曲目は傷だらけのローラ。 平均年齢60歳以上のカラオケは当然のごとく懐メロと演歌がメインです。

開花日

ヒエンソウ キンポウゲ科ヒエンソウ属 実家から先月苗でもらって植えたヒエンソウが咲きました。 デンドロビウム ラン科セッコク属

実日記

ジューンベリー バラ科ザイフリボク属 ジューンベリーが熟しはじめました。 ヒヨドリとムクドリが大喜びで騒いでいます。

開花日

アルストロメリア アルストロメリア科アルストロメリア属 アルストロメリア開花。

母きたる

帰省中の姉が母と連れ立って我が家にやってきました。 運よく前夜までの雨があがり晴れていくなか 隣町のバス停まで迎えに行きました。

メモ

牛すじカレー 近頃は二人なのでカレーの箱の半分の分量で作るのですが、 すじ肉が500グラムもあったので久しぶりに寸胴でフルサイズで作りました。

購入メモ

重版出来 11巻 松田奈緒子 重版出来! 11 (ビッグ コミックス) [ 松田 奈緒子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 596円私のような漫画至上主義者はもちろんちょっとだけ漫画が好きという人に…

法事

父の七回忌で久しぶりに四姉弟揃いました。10時30分からの法要。 和尚さんが時間かっきりに寝癖のついた頭で本堂に来て挨拶もそこそこに、 バタバタと燈明を灯して、せかせかと袈裟を羽織る。 その袈裟は裏返し。 父の通夜がデビューで、まだ葬儀の法要…

新メニュー

キュウリの梅肉炒め ごま油でキュウリをさっと炒めてめんつゆとお酒と梅肉をからめて出来あがり。 梅肉は浅く切ったポリ袋に梅干を入れて指で種をしごくと簡単です。

実日記

イチゴとラズベリーを収穫。

開花メモ

アヤメ アヤメ科アヤメ属 北側の庭のアヤメが開花。 南側のアヤメは4/26に咲いたので約2週間の差があります。

作業メモ

観葉や多肉の植え替え。 ペチュニアの挿し芽。 ラッカセイの殻むきをして食用と種用に選別。

百貨店

JTBに用があって最寄の三越内の店舗に行くことにしたが 日ごろ百貨店とか敷居が高くて入ったことがないので緊張しました。 地下駐車場の『店内お入口』の表示には嫁さんと二人で衝撃を受けました。