2016-01-01から1年間の記事一覧

ほろ酔い

用事が済んだら後は飲むだけ。 近くのスーパーで買い込んだお酒を母が作ってくれたきんぴら等を肴に飲みます。去年までは四合瓶の日本酒が一本あれば充分だったのが 次男も成人した今年はあっという間に空になり、 予備に買ったワインの小瓶もたちまち空にな…

帰省

午前中に次男が来て、昼前に大阪から帰省してきた娘を迎えに行き 昼食を取ってから皆でさらに田舎へ帰省しました。気になっていた実家の松竹梅の寄せ植えの苔と白砂を敷き直して再生。赤い葉の南天が少し淋しくなったのが難点だけれど枯葉を取った程度で 何…

正月準備

門松を飾るほどの玄関でもないので竹の器に松や花を挿して 玄関の両脇に置きます。わずかな数の年賀状も昨日出し終えて正月準備は完了。 大晦日に娘が帰省してきて、さらに実家に帰省します。

買い物

特に予定もなく嫁さんの希望で隣町の某ショッピングモールへ 買い物にお出かけ。 大混雑を予想していたのですがさほどでもなく、 実家へのお土産など買って帰りました。

今年の流行

柿生ハム蕪包み 今月に入ってから思い立って作ってみた酒の肴。 気に入って毎週作っている。

仕事納め

世間や取引先が昨日のうちに仕事を納めたのを確認して 本日大掃除して仕事納め。

クリスマス料理

次男が夕食を食べにくるというので肉を多めに。 七面鳥のドラムと鶏もものローストたれと塩。 柿生ハム蕪包み、クリスマスツリーサラダ。 麻雀を半荘したあとに締めのケーキをいただきました。

クリスマス

普段意識はしていませんが 信仰の中心は 神道と仏教です。 しかし年に数日だけ キリスト教徒の 真似事をして過ごします。

今日の料理

ボイルのウィンナー、生ハム柿&アボカド、スモークサーモンのサラダ。 サーモンの薔薇やサラダをクリスマスカラーに仕上げました。

発掘

ヴァイオリンベース メーカー不明 中学生の時からずっと欲しかったヴァイオリンベース。 先日ハード◯フのジャンク品で程度の良いのを見つけて発掘しました。 メーカー不明だけれどヘフナーに似せて丁寧に作られています。

作業メモ

ダイコン、ミズナ、ホウレンソウ、チンゲンサイの間引き。 ピーマンの収穫。

実日記

本格的に冷え込むようになりさすがのトマトも色づくことが無くなったので 株を切り落として片付けました。 残っている青トマトの房があまりに綺麗だったのでとっておきました。

フルーツサラダ

平日の私の朝食は頑固に『納豆佃煮味噌汁ご飯』と決まっているのですが 休日はパン好きの嫁さんに付き合ってパン食です。 近所のパン屋さんに買い物に行っている間にフルーツをカットしてサラダを作ります。キウイは産直市で小ぶりなのが一袋6,7個が100〜200…

作業メモ

レモン、ベニカナメモチの剪定。 裏庭の竹垣の修理。 シラン、アヤメのガラ抜去。

実日記

庭の柑橘類が色付いてきました。 ハッサク ミカン科ミカン属 ハッサクはそろそろ食べることができそうですが去年の大豊作の裏年で 数えるほどしか生っていません。 ミカン 南津海(ナツミ) ミカン科ミカン属 ナツミは色付いてはきましたが食べごろは来年の…

竹の花

クロチク イネ科マダケ属 園芸好きとして実にうっかりな事ですが珍しい竹の花が庭の鉢で咲いていました。 今年はタケノコが出なくて土が古くなって成長が止まったかなと 土替えをしようと思っていたが、遅かった。大きな竹林でも花が咲くと一斉に枯れるらし…

今日の料理

蕪の柿とクリームチーズ包み 蕪の柿と生ハム包み 千枚漬けを作ろうと蕪を柳刃で切っていたのですが、 途中で酒の肴に変更しました。

今日の料理

夕食の準備に余裕があったので以前にネットで見た 大根おろしの猫を作ってみた。 手もあったほうが良かったか。

紅葉

古い葉のほうが早く紅葉するようだ。

半休

午後に町内の組内の葬儀があったので半日休みを取って参列した。

今期第六戦

第16回坊っちゃんランランラン 嫁さんがハーフマラソン二度目の参戦ということで カメラマンとして伴走しました。ハーフは午前の部は二時間半の制限ですが、 午後の部は三時間半のゆるゆるなので なんとか完走ゴールにたどり着きました。 冬晴れの空の下、素…

高松駅

毎年高松に来るたびに駅周辺のきれいさに感心し、 松山駅周辺と比較してさびしくなります。

今期第五戦

第37回瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会 ハーフの部に参加しました。 前夜からの雨模様ですが早朝からフェリーで次々とランナーがやってきます。 カッパを着て走ったわりには去年よりタイムも短縮できていい大会でした。走った後はホテルの温泉に入り…

前泊

小豆島のマラソン大会のため前泊に出発。 久しぶりにJR。松山発10:21に乗って高松へ。高松港から土庄港へ。 港の近くのホテルにチェックインして近くをぶらぶら散歩しました。

お買い得

獺祭 等外23 先日イオンで買ってきた獺祭。 原料の酒米『山田錦』の等級の低いものも23%まで磨いたら 大吟醸に遜色のないほど美味しいく出来たけれど どうも劣化が早いようなので早目に飲んでね、というお酒らしい。 微妙な劣化の違いが分からない平凡な味覚…

案山子

山道を下りてくると道沿いや田んぼの畦のそこここに案山子が居ました。 花壇の手入れや農作業、釣りをしたり産直市の前で世間話をしたりと たのしい案山子がたくさん居ました。 極めつけはこの左側の! なんと下の畑に歩いていきました。

冬桜

サクラ バラ科サクラ属 松山市郊外の山道でサクラが咲いているのを見つけた。 ソメイヨシノより小ぶりで八重咲きで、咲き始めのピンクの色が白く変化するようです。

誕生日

55歳になりました。

今日の花

バラ バラ科バラ属 マチルダさんがまた咲きました。 いつもきれいなマチルダさんですがこの時期はゆっくり開いて 花持ちも良いのでことさら美しいです。 チャノキ ツバキ科ツバキ属 サザンカがたくさん咲いたのでお茶の木も見たら咲いていた。 まだ蕾も多い。