2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまござけ

かぜ気味だな? 風邪には ドリンクの風邪薬と ユンケルだな。 そして晩ご飯すんだら すぐ布団に入るんだな。 でも、だいの大人が そんなにはやく寝れるものではないので、 布団の中で「鬼平」を読むんだな。 本当に寝る前に特別な卵酒を*1飲むと完璧だな。 …

空も飛べるはず

5時起床。 暗いうちから家を出て 大学のグラウンドへ。 長男のサークルの 人力飛行機の テストをするのに 手が足りないので ビデオ撮影をしてくれというのだ。 しかも機材持込で。 まさに試行錯誤。 これぞ悪戦苦闘。 でもまあ、楽しそうだなあ。いつか琵琶…

芽日記

スイセン ヒガンバナ科スイセン属 クリスマスローズ キンポウゲ科クリスマスローズ属 アシタバの新芽かと思った。 去年ぐらいに植えた覚えがあるが、花は見ていない。 今年は咲くのか?

おやすみ

今日は休日。 しっかり休むと心に決めて、 出かける子供達といっしょに 朝食をとったあと、 二度寝。 三度寝。 四度寝。 眼が覚めるたびに「鬼平」を寝転がって読んでまた寝る。 お昼に銀皿のうどんを作って食べてまた寝る。 思い立ってパジャマを着替えたの…

新酒発見

あじわい アサヒ リキュール(発泡性)1 5% いわゆる新ジャンルのお酒ですが違和感なく飲めます。 アサヒがんばった。

新種発見

キタテハ チョウ目タテハチョウ科 庭で写真に撮るのは初めてのようだ。

花盛り

ススキ イネ科ススキ属 ススキの花が咲いていた。 綿毛が出たのを 花と思ってしまうが よく考えたら綿毛は 種を飛ばすためでした。ぶら下がっている袋状のがオシベ ブラシみたいなのがメシベだそうだ。

私の車窓から

路面電車と並んで信号待ち。その前を電車が通り過ぎます。 電車と電車の交差点。 ダイヤモンドクロスと呼ばれているそうです。

この芽なんの芽?

秋は芽吹きの 季節でもあります。 冬野菜の種を蒔いたけれど きちんと管理をすることが 出来ない私は 本葉がでるまで 何の芽わからない。 ミズナ アブラナ科アブラナ属 チンゲンサイ アブラナ科アブラナ属 ルッコラ アブラナ科キバナスズシロ属 ルッコラだけ…

恒例の

明日は長男の誕生日なのでいつもの居酒屋で 食事&カラオケ。 19歳にちなんだ歌など歌う。サークルやアルバイトでそれなりにいそがしく 学生生活をすごしているようです。 勉強もしろよ。

縄張り

モズ スズメ目モズ科 スズメのような?けたたましい鳴き声で 庭に出てみると庭を見下ろす電線にオスのモズが来ていた。 スズメの鳴き声をまねしていたのか。

間引き

ちょっと畑をのぞいて大根の間引き。 間引いたものがまた美味しいのだ。

実日記

実りの秋、庭にも色々な実が成っている。 ヤマイモ ヤマノイモ科ヤマノイモ属 ニシキギ ニシキギ科ニシキギ属 デュランタ クマツヅラ科デュランタ属 インパチェンス ツリフネソウ科ツリフネソウ属 レモン ミカン科ミカン属

開花日

キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 今朝庭に出ると いい香り。 金木犀が 咲きはじめた。

新製品

スパークリングホップ キリン リキュール(発泡性)1 5% ジョッキ濃旨 サントリー リキュール(発泡性)1 5% 次々と新製品が出て飲むのがたいへんだ。 いや〜たいへん、たいへん。

肉!

出張中の奥さんが名古屋コーチンとか味噌カツとか 写メールを送ってくるので、 こちらも負けじとステーキだい。

サラダ作り

奥さんご出張につき夕食はお嬢がハヤシライスを作る。 私はサラダ作り。作るのは苦にならないが後片付けがちょっと・・・。

かじり虫

バラハキリバチ ハチ目ハキリバチ科 ♪はっぱかじり虫〜 姿は見えずとも今日も巣作りにはげんでおるようです。

開花日

セイタカアワダチソウ キク科アキノキリンソウ属 すっかりおなじみの 秋の野の花が 庭で咲いた。 秋の七草*1のうち 桔梗と女郎花と藤袴は自生の花をほとんど見たことない。 もし秋の七草を選びなおしたらこの花は選ばれるだろうな。 子供の頃は喘息の原因に…

ひつじ田

えらく育ちの悪い田んぼだと思ったら・・・、ひつじ田*1だった。 もうすぐ稲の穂が実ろうとしています。 *1:稲刈りの後の株からまた稲の生えた田んぼのこと

巣作り

姿は見えませんが、バラハキリバチの巣作りは順調のようです。 今朝も新たな切り取りあとが数ヶ所。

実日記

ヒメリンゴ バラ科リンゴ属 夜間の冷え込みが 姫りんごの実を 赤くするのでしょうか。 日一日と色づいていきます。