2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 I'm just a ・・・

奥さんの誕生日のプレゼントを何もしないのもなんなので 欲しがっていた徳永英明のCDを買った。自分の車用にCDを焼いてヘヴィー・ローテーション。 運転しながら聴く!歌う!! 古い歌ほど歌詞がすらすら出てくるのはなぜでしょう?VOCALIST3アーティスト: …

スズメバチ

仕事で大洲に 行っていた。 立体駐車場の 屋上で遅い昼食を 取っていると ジェット機の音。 ホーネット*1らしき機体が2機、 岩国の方向へ飛んでいった。高所恐怖症なのに飛行機を見るのは好きなのだ。 戦争は憎むべきであるが戦闘機は美しいのだ。 *1:スズ…

稲刈り

近所の田んぼではすでに稲刈りを終えたところがある。 我が家では野菜がまれにみる豊作だったのだけれど、 さて今年のお米はどうでしょう?

開花日

ニラ ユリ科ネギ属 庭の花壇の ニラの花が咲いた。 朝、出掛けに 適当に撮るので さっき写真を見ると えらい手ブレが?? 減光フィルターを付けたままでした。 ダメじゃん。

皆既月食

仕事から帰って 庭に水をやって ご飯を食べる頃 皆既状態の 赤黒い月が ぼんやりと 上ってきました。 20:27 20:36 20:49 21:08 21:35 この月食のおかげで全国の子供達の自由研究が どれだけ助かったことでしょう。

モンバス2日目。 長男を場所取りに行かせて テントの撤収。 MONGOL800の始まるまでに何とか会場入り。 モンパチはもう何度目のモンバスだろう? 今年から会場のゲートが変更になり タダで見ることが出来たゾーンがなくなっていました。上の写真の辺りは去年…

誕生日

そういえば奥さんの誕生日だ。 夕食前にワインスカッシュで乾杯。

モンバス!

やってきました この夏の締めくくり。 MONSTER baSH 2007! 今年はお嬢が残念ながら テスト前なので不参加。天気は快晴。 予定があるんだかないんだか、適当に出発。 だいたいの時間に到着。 チャットモンチーのカワイイ歌声を聴きながら会場入り。 シートエ…

キャンプの準備

明後日はもうモンバス&キャンプだ。ツーバーナーの点火を確認する。 LEDの懐中電灯を買う。 発電機能のついたものが安く売っていた。 キャンプ用品は災害時にも役にたつものばかりだ。

稲妻は

古来、稲妻は稲を実らせるといわれた。稲が頭を垂れはじめている。

雷雨

早朝からものすごい雷鳴。 そして豪雨。 とりあえずパソコンの線だけ抜いて二度寝。 夕方の水遣りの手間が省けたな。 ゴーヤが色づく。

ロータスは逆さになっても走る!*1 *1:もう誰も知っている人いないか?

ふろく

最近サークルKで『おーいお茶』に ロータスのミニカーが付いている。懐かしや『ロータスヨーロッパ』。 最新の『エキシージ』まで6種類あるようだ。

開花日

バラ バラ科バラ属 オレンジのバラが咲いた。 相変わらず日中は とてつもなく暑いが 帰宅後、 庭に水をやった後の 温度の下がり具合が ほんの少し今までと違う。

浴衣

この夏は風呂上りに浴衣で過ごすことが多いです。 マイブームの『鬼平』の影響と思われます。

ゴーヤの成る木

ムクゲの木にゴーヤが成っています。上の方で西洋アサガオも咲いています。

開花日

ヤブラン ユリ科ヤブラン属 ヤブランの花房が 一つだけ 上がってきました。 本格的に咲くのは 9月中ごろかな。

熱闘!甲子園

甲子園の決勝戦に 行ってきました。 えっ? 準々決勝じゃないかって?? いえいえ 決勝戦です。 俳句甲子園の! 今年で10回目。 出場校もふえてきた。 準決勝の途中に会場に着いたのだけれど 1000人収容のホールはほぼ満員。 何とか奥さんと2人座ることが…

活動開始

セレベスヒラタクワガタ 甲虫目クワガタムシ科 先日羽化を確認していたヒラタのメスが そろそろ活動を始める頃なのでケースに移す。40mmほどの大きさ、メスにしたら大型だ。

完熟

ニガウリ ウリ科ニガウリ属 食べきれる分しか取らないと決めたので、 ニガウリが次々と熟していく。

開花日

バラ バラ科バラ属 真夏の太陽のした ジャングルの片隅で ピンクのバラが 咲いた。

大文字の送り火

中学2年か3年の夏休み、友達と2人で京都に遊びに行った。 小学生の頃から神社仏閣の好きなじじむさい少年だった私は 母方の伯母が京都に居るのをいいことに 適当な予定を立てて出かけたのだ。 伯母の家は祇園のど真ん中、八坂神社のすぐそばだったので、 …

千代の亀

夏生 純米吟醸 亀岡酒造 五十崎町 うんまい!何杯でも飲めそうな口当たりの良いお酒です。