2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

所変われば

同じ県内でも葬儀のしきたりは色々細かいところで 違っているようだ。 そして参列者や喪主やあるいはお坊さんのいろんな都合で 年々変化していくのだろう。 葬儀と初七日と三十五日の法要を一気に済ませる。田舎では出棺の時に三回まわして出るがここではし…

出先の定番

佐用姫伝説殺人事件 (徳間文庫)作者: 内田康夫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/09/05メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る時間をつぶすために本を読むときに選ぶのがいつも内田康夫。 ミステリーというよりも水戸黄門や銭…

ホテル泊

両親達は斎場で通夜をすごすのでいったん帰ろうかと思ったが 疲れたので近くのホテルに泊まる。 コンビニでお酒とつまみと本を買い込んでチェックイン。 風呂に入って一人で酒盛り。 ホテル泊の定番、ムフフな有料チャンネルを・・・ 見ようと思わなくなった…

諸行無常

おわかれ 母方の伯父が亡くなり 通夜のために両親と 2人の親戚のおばさんを 迎えに大洲へ。 久しぶりに 「Kちゃん」とか「Kん坊」 とか呼ばれるなり。 西条市の斎場について時間があったので近所を散歩しようと 出たら、隣が『鉄道文化館』。 新幹線『0系…

リニューアル&期間限定

スパークリングホップ キリン リキュール(発泡性)1 5% スパークリングホップが リニューアルとか。 期間限定で糖質20%OFFの レッドも発売とか。 新ジャンルの中では好きな味だな。 レッドは何ゆえ期間限定?? 銀河高原ビール 小麦のビール ビール酵…

私の車窓から

新しくできた ガソリンスタンド。 太陽石油の新社名 『SOLATO』の ロゴがなんだか変な感じ。 (゚д゚ )? ( ゚д゚)? 顔文字?

トマト収穫

庭の桃太郎トマトが なんとか熟れた。 暑い盛りには一株に 5、6個しか成らないのに 今は10個以上 実をつけている。温度が上がらず 日照時間も短い中 これから全部が熟れるとも思えないが トマト作りは真夏より秋口のほうがいいのかも知れない。 来年の課…

たまにはいいビール

ペールエール 銀河高原ビール 5% 東日本沢内総合開発株式会社 サークルKに久しぶりに銀河高原が置いてあった。 ペールエールは飲んだこと無いのでさっそくお試し。 ふんわりといい香りでうまい。 初雪盃 特別純米 にごり生原酒 にごり酒なのにべたべたし…

のんびり

連休の最終日。 のんびり過ごす。 おでかけもせず ひるまから飲む。 ピアノを弾く。 本を読む。 鬼平と剣客と平四郎の ビデオを見る。 夜も呑む。

誕生日企画

朝飯食ってチェックアウトして またテニス。 そしてまた温泉。 ロッジに隣接した温泉に チェックアウトしても 12時まで入れるのは うれしいサービスだ。 お昼を食べて、道の駅でお土産を買って帰る。誕生日のカラオケもマンネリになってきていたので 今回の…

テニス合宿

先月泊まった 城川町のロッジが 良かったので またまたおでかけ。 今回は家族全員集合で テニス合宿。 テニスのあとは温泉に入って汗を流し、 マッサージチェアーでモミモミ。夜は食事のあと数時間早い私の誕生日のお祝いをしてくれました。

私の車窓から

最近時どき見かける花。 3メートルもの高さに伸びて咲く大輪のダリア。 皇帝ダリア、木立ダリアとも言うらしい。 川の堤防の下の段から伸びて道路の高さで咲いている。 涼しげな色合いのきれいな花だけれど、 その大きさからして秋の花らしくない。 何年か…

寒波到来

昨日に続き 今日もすごい冷え込み。 あっというまに 冬がきた。

ぼんそわ〜

平均的な日本人の マインドを持つ私ですが、 年に一度だけフランス人のようにお祝いをしたりします。ルネッサーンス!! ジョルジュ・デュブッフ ボジョレ・ヌーヴォー2008 フランスざんす 本家のフランスより8時間も早く新酒を味わうことができました。 あ…

日記の日付は19日ですが、 時計はすでに12時をまわり 20日! 11月の第3木曜日です。

新メニュー

昨日お鍋にした白菜の残りで初めてのスープをつくる。 白菜のカレースープ 小さめに切った白菜と人参、薄くスライスしたサラミを煮込む。 コンソメで薄めに味付け。 カレーパウダーを振って仕上げる。 味噌汁つくりに飽きてきたので、洋風に挑戦してみた。う…

むじんくん

みかんの国は みかんの季節になり 郊外に行けば そこここに、 無人販売所が現れます。みかんもカキも 一袋100円。 ありがたや、ありがたや。

秋季限定

石鎚 特別純米 ひやおろし 槽しぼり 石鎚酒造 西条市 すっきり辛口でクイクイ飲める、いや飲んじゃった。

植え付け

午後から畑へ出動。 玉ネギ苗の植え付け。 長ネギの土寄せ。 大根と白菜の下葉取り。白菜はいい感じで結球している。 大根は直径5cmほどになっている。

葉日記

イロハモミジ カエデ科カエデ属 寄せ植えのモミジが 紅葉した。 実生苗から十数年、 今年も枯れずに 秋を迎えました。