2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入メモ

ピアノの森 25巻 ピアノの森(25) (モーニング KC)作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る 剣客商売 20巻 剣客商売 20 (SPコミックス)作者: 大島やすいち,池波正太郎出版社/メーカー…

賑やかな食卓

火曜日に退院してきた 義母がいるので 食卓がいつもより 賑やかだ。 最近、近所のスーパーで ハマチの激安が続いている。 長さ25センチほどの 片身二枚(一尾分)が396円。いつもより早く帰る妻と二人で競うように料理を作るので品数が多くなる。

葉日記

5月に葉が2枚だったシクラメンの実生苗が育っていた。 5月17日 10月28日 小鉢にあげて日当たりのいい所に置いてやろう。

作業メモ

午前中はこれ幸いと庭仕事。 オクラのガラ片付け。 ロウバイの剪定。 エンドウのネット設置、エンドウの苗定植。 ミニトマトの寝かせ植え。 今年は寝かせ植えがうまくいった。

有給休暇

退院する義母を迎えに行き 支払い等の手続きをして 我が家へ連れて帰る、 というミッションを与えられた。 一時間程度のことなので 中抜けしても 良かったのだけれど 有給休暇を消化したくて一日休んだ。 追加のミッションは新聞縛り、倉庫のファンヒーター…

作業メモ

大鉢の寄せ植えの入れ替え。 ペチュニアの終わった鉢を玄関周りから除けて コリウスやビデンス、ブラキカムが咲いている鉢を置く。 寄せ植えの空いたところにビオラを植える。

お見舞い

午後は県病院に入院中の義母のお見舞い。先週蒜山にいるときに具合が悪くなったと連絡があって マラソンを走った後すぐにとんぼ返りで病院まで。 おかげでお土産の地酒を買いそびれたのだけれど、 快方に向かっていて退院も近いとのこと、まずは良かった。

第19回久万高原マラソン大会

先週の蒜山高原に続いて久万高原のハーフマラソンに参加しました。 今回は近所なので8時に家を出て8時半には会場入り。 久万高原は朝霧に包まれていましたがこれは天気が良くなるしるしです。 山あり山ありのコースで疲れましたが、 先週より5分ほどタイ…

開花日

エラチオールベコニア シュウカイドウ科ベゴニア属 枯れた鉢から出た 小さな芽が少しずつ成長して ようやく咲いた。 日記によると3年ぶりのようだ。 キク キク科キク属 黄色の小菊が咲き始めた。 サザンカ ツバキ科ツバキ属 サザンカの開花を確認。 冬の花…

第33回蒜山高原マラソン全国大会

今期初の大会出場。 蒜山高原でハーフマラソンを走りました。 9月半ばから10キロを数回走ったきりなので準備不足は否めませんが もともと練習で一人で走るよりは気合も入るので参加するという フルマラソンの練習の一環なので無理せず楽しく走りました。 …

前乗り

第33回蒜山高原マラソン全国大会ハーフマラソンに出るために 前乗りで出発。 先々週のジャズフェス、先週の龍馬脱藩マラソンと雨にたたられた無念を 晴らすような日本晴れ。 瀬戸大橋のサービスエリアでうどんを食べて、いざ蒜山。 会場で前日受付を済ませて…

開花

ローズマリー シソ科マンネンロウ属 いつ咲いたかは 確定できないが 花数からして そんなに前でもないだろう。 ローズマリーが咲いていた。

購入メモ

ちはやふる(26) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (21件) を見る早いもので『ちはやふる』もはや26巻か。 おそらく史上初のかるたの漫画もしっかりとメジャーになったようだ。 …

葉日記

柿の木の紅葉が始まった。 落葉したら剪定しよう。 今年は樹勢が良く 枝も伸びている。 来年こそは収穫したい。

秋寒し

朝、庭に出た時から今夜は鍋だと決めていた。そんな秋寒さ。 今季二度目の鍋は『野菜をいっぱい食べる鍋』でした。 [rakuten:soukai:10499240:detail]夜の冷え込みにこたつ布団をだして電源を入れました。 今季初暖房。

開花

スプレー菊の花が咲いていた。 写真撮っていないけど。

台風まだ来ない

午後は母の引越しの事後処理で実家へ。 用事を済ませて庭のいじりの様子を見て帰る。 夕方になっても雨も風もさっぱりで台風がそれたのかと思ってしまう。 ニュースで確認すると沖縄を過ぎて九州へゆっくりゆっくり進んでいるようだ。

作業メモ

午前中、雨が降らないので今日も畑で作業。 畝を2本立て直す。苗床用の用土を買う。 自宅で苗床作り。ソラマメとエンドウの種豆をポリポットに植える。 ホウレンソウ、ミズナ、チンゲンサイの種蒔き。

ゆっくり

台風19号がゆっくり ゆっくり来ている。 まだ全然風も吹かない。 龍馬脱藩マラソン大会も 開催すればよかったのに と思う。

外食

息子が友人と遊びに行って夕食も食べてくるというので 夫婦で歩いていける近くのイタリアンなお店に食べに行く。 評判が良いのは知っていたが、スタッフの愛想が良くて 活気があって、当たり前だが美味しくて。 デキャンタでもらった赤ワインもほど良く、 ご…

作業メモ

遅れに遅れていた畑仕事にようやく着手。 畝を2本立て直してマルチを敷いて大根の種をまく。

連休

三連休の初日も やってくる台風19号の おかげで明日の 龍馬脱藩マラソンは 中止と相成り 残念な気持ちです。

月食

会社への帰りに 東へ向いて車を 走らせていたら 目の前に大きな満月。 月蝕だったのを思い出して 直帰にして見晴らしの いい所で撮影。 時々雲もかかったが概ね言い状態で観察できた。月がほとんど隠れた19時40分頃。 帰宅して夕食。 21時40分頃にはほぼ満月…