2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソン

お嬢のアパートで 5時半に起きだして 朝食には素うどんをおかずに ご飯を食べる。 6:20の電車を待つホームには マラソン参加者の姿があちこちに。大阪城公園は7時にはもう たくさんの参加者で 更衣テントの中は人であふれて 外で着替える人も多かった。 ト…

小旅行2

朝6:00に大阪南港に入港。 8時まで船内でゆっくり出来るので バイキングの朝食を取ってから のんびりと上陸。 海遊館へ行って ジンベイザメを見る。インテックス大阪でマラソンの受付を済ませて トレードセンターのお好み焼きでビールを一杯。 お嬢の学校の…

小旅行

大阪へ向けて夜の船旅。 金曜日の仕事を終えて 夕食をとってから家を出て、 10:30の出航。 お酒を飲んでコテンと寝たら 朝には大阪。 実に快適。

ヒヨドリ スズメ目ヒヨドリ科 久しぶりにヒヨドリの姿を見た。 そういえば先週ぐらいからモズの鳴き声も聞こえる。 木枯らしの情報もあり、冬が近づいてきたんだな。

開花日

アメリカアサガオ ヒルガオ科サツマイモ属 去年増えすぎて困ったので 今年は初夏かから 生やさないようにしてきた 野生のアサガオ。 それでもしぶとく生えてきては あっとういまに花を咲かせて 種を残そうとしています。

開花日

キク キク科キク属 庭に3種類だけ植えてある菊の一つが咲いた。 スプレー菊の『舞風車』という品種のようです。 グリーンカーテンの枯れたゴーヤの蔓を撤去。 枯れたシソの穂に残っている種を取り蒔きして撤去。 庭のあちこちを闊歩するヒトリガの毛虫を駆…

今日の収穫

ピーマンは今週も絶好調。今日の収穫はちょうど40個。

お家ですごす

吉海のバラ園のイベントに 行きたかったけれど 庭仕事もたまっているし 次男は漢字検定の試験だし 起きるのが遅かったしで、 お家ですごす日曜日とする。

誕生日

今日は長男の誕生日で例によって 寿司食ってカラオケ大会。 4時間近く歌いまくる。 なんとか内定ももらったとのことで とりあえずひと安心。 本来なら一年前にひと安心できるはずだったがな。

私の車窓から

週の半ばに仕事で八幡浜まで行ったとき、 原発が爆発していないか気になって伊方まで見に行きました。 とりあえず無事のようです。10年ぶりくらいに来てみたら昔は一基だけだった風力発電の風車が 乱立していました。 伊方町全体で58基もあるそうです。

不調

2回に1回くらいの割合で 立ち上げに失敗したり サブのハードディスクを 認識しなかったりする 気まぐれなパソコンの 機嫌をとるのに疲れて 日記をお休みしていました。そろそろ「Necktowel」社製2005年製造のメイン機に 見切りをつけるときが来たのか…

メモ

4時半から走りに出る。 5.2kmのコースを2周したあとスローとダッシュの繰り返しを6時まで。 6時がすっかり暗くなった。

今日の収穫

庭のピーマンを収穫。 今年のピーマンの株は とびきり元気だ。 午後から畑に行って 昨日の作業の続き。 ダイコンの間引き。 畝に黒マルチをかける。

芋ほり

10時頃から畑へ出動。 午後から雨の予報だけれど 畑のスケジュールは 遅れに遅れていて 待ったなし。 先月から壊れていた 貸し出し用の耕運機が やっと直って使うことが出来た。 サツマイモを収穫して 空いた畝と、夏の間黒マルチで 草除けしていた畝を耕…

雨に泣いている

歌ってギターソロを弾くというスタイルはギター小僧の憧れだったよ。『さらばミシシッピー』のギターのリフや 『雨に泣いている』のイントロはいまでもちゃんと覚えているよ。 ほめてくれよ しゃがれた声で 芝生の下で 眠っていずに・・・

子育て

お昼休みに サンドイッチを買って 先日抱卵していた カイツブリを見に行った。ウリ坊みたいな模様の ヒナが一羽生まれていた。 抱卵している親の背に乗ったり羽にもぐりこんだりしていた。 巣の中にはまだ卵が三つほど見えた。 一度に雛が孵るのかと思ったが…

テニス合宿

ここ数年恒例になった くびた家硬式庭球部の 強化合宿in城川町に 行ってきました。土曜日のお昼過ぎに現地入りで 昼食後に一息入れてから 貸切コートで2時間の練習。 チェックインして隣接した温泉で汗を流して宿泊。今朝も朝食後チェックアウトしてから2…

冬ビール発売!

秋もたけなわですがビールはもう冬です。 冬の贈り物 アサヒ 冬麒麟 キリン どちらもすっきり系。

秋祭り

夕方頃、大人神輿と子供神輿が通っていった。 松山の秋祭りは神社ごとにそれぞれの行事があるようで 先日紹介したビデオの様に神輿をぶつけ合うところもあれば ひがな町内を練り歩く神輿もある。

抱卵

カイツブリ カイツブリ目カイツブリ科 伊予市のため池で カイツブリを見た。 流木の上に枯葉や葦の枝で 巣を作って 抱卵しているようだ。 いつ頃ヒナになるかな? 時々見にこよう。