2006-01-01から1年間の記事一覧

今日はCの音が楽に出た。

カラオケ

忘年会 恒例の我が家のカラオケ忘年会。飲めや、歌えや、踊れや踊れ。 これで心置きなく年が越せそうです。 皆様も良いお年を。

ホビット村

先日のこもとらんもので、これまたこもとらん物を作りました。寄せ植え用に拾ってきた苔がたくさん余っていたので、 ホビットの村を作ってみました。 住み心地良さそうだなぁ。

年の瀬

餅つき 朝からいい天気。 ぬれ縁の片づけをして 臼を出して洗って 杵も出してきて洗う。 ツーバーナーと 炭火のコンロを出して 準備万端。 長男の友達も次男の友達もよんで、賑やかに餅つきをしました。 搗いて丸めるはじから食べて、美味しく楽しくすごしま…

年の瀬

今日は仕事納め。 いつもより早く帰ると家のあちこちが掃除されていた。 えらいぞ、みんな。 お父さんの部屋はそのままだったけれどな。 明日は餅つきだ。

・・・3倍。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (14) (角川コミックス・エース (KCA80-17))作者: 安彦良和,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (94件) を見るアマゾンって便利。 機…

紙ジャケ

FINGER DANCIN’(紙ジャケット仕様)アーティスト: 高中正義,中村哲出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2006/03/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る その昔、45回転30cm盤で発売された名盤、 『FINGER DANCIN' 』がCD化…

音楽の本

ピアノの森 13 (モーニングKC (1554))作者: 一色まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (80件) を見る音が流れている雰囲気を描くのが上手い。 ここんとこ音楽の漫画がマイブーム。

トンビ襲来

外港で遅い昼飯を食べていたら、誰かがまいたパンくずを狙って トビが数羽飛んでいた。 低空で睨まれるとかなり怖い。

開花日

スイセン ヒガンバナ科スイセン属 イヌツゲの木の下で ひっそりと咲いていた。 今年庭で一番早い 水仙の花。

暇つぶし

昨日暇だったので、こもとらん*1物をつくってみた。 何だかわかんないでしょう? *1:大洲弁でつまらない・くだらないと言う意味

クリスマス

通りがかった教会でクリスマスの行事をやっていたようだ。 何故だかイブの方が盛り上がってしまうが、今日がクリスマスだ。

キター

ヒヨドリ スズメ目ヒヨドリ科 朝、例のピーヨピーヨと 騒がしい鳴き声に庭を覗くと ヒヨドリが2羽。 スズメ達を追い立てながら 餌場を占領していた。ツンツンヘアーになぜか親近感。鳥の顔は正面から見ると変な顔が多い。

サンタさんはプレゼントもらえるの?

クリスマス・イブ

今日だけのにわかクリスチャン一家。 ケーキをそれぞれ飾り付けて乾杯です。

冬の実り

サヤエンドウ マメ科エンドウ属 サヤエンドウの初収穫がもうすぐだ。

開花日

アブラナ アブラナ科アブラナ属 アブラナかな? 自信なし。

サンタさんはすぐそこにいます、 たぶん。

クリスマスの飾りつけ

庭にクリスマスツリー用のゴールドクレストがあったが、 8月に剪定してしてしまったので→へんな生き物 どうしようと思っていたら、 子供達は気にせずに飾り付けた。 トトロ・クリスマスバージョン

開花日

シャコバサボテン サボテン科シュルンベルギア属 庭の片隅に放置されている シャコバサボテンの花が 咲いていた。 余りにけなげで 申し訳ない気持ちになる。

俺、ルパ〜ンシャンシェイ

中古CDで見つけた。 ただいま車中で絶賛演奏中。 ルパン三世アーティスト: TVサントラ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1994/11/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る たぶん最初のテレビシリーズのサウンドトラックだと思…

ガラ空き

プールに行くといつも以上にガラガラで 1コースを30分独占状態だった。 混雑するよりいいけれどクラブの経営状態は大丈夫か?

ヒョウショウジョウ

ネタがないので子供の自慢でも・・・。 うらないお寺形貯金箱! 次男が夏休みに作った工作の 貯金箱が学校で賞をもらいました。 お金を入れると回転盤が回り運勢が表示されます。

この世で一番美しいものは 音楽だ・・・ そうだろ?