2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近?映画館でみた洋画は『トップガン』

映画化

墨攻 (新潮文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/06/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (134件) を見るずいぶん前にビッグ・コミックか何かで連載されていた漫画の原作。 今度映画化されたので原作の小説を…

なんなら俺がそこに住む。

お部屋探し

昨日長男と奥さんとで部屋探しに行って とっとと決めてきた。 陽あたり良好! 前日、不動産情報を見ていて奥さんが一言、 「私も部屋借りたーい」 「俺もー」 夫婦の危機!?

キムチの素 桃屋

カクテキ ダイコンキムチ 辛いものがダメだと 思っていたお嬢も いつも間にかキムチが 食べられるようになっていた。 大人になったんだねぇ。 キムチの素を買ってきて我が家のダイコンを漬けてみた。 うまし! 薄切りにして試したが、一晩で十分に味がしみた…

かぷかぷのんだよ

銀座カクテル ラ・フランス サントリー リキュール6% 3本セットについてきたグラスでいただく。

マイ包丁

ヒマだったのでナイフと小出刃と柳刃を研いだ。 刃物研ぎは何故だか心が落ち着く作業だ。

メジロの舌

ひがな庭にでて縁側の片付けや倉庫の整理などをしてのんびり過ごした。 メジロは二組のつがいが入れ替わり来ていた。 たまに鉢合わせすると、騒がしく鳴いて競り合う。 メジロの舌が写真に写っていた。 今度はもっとシャッタースピードを上げて撮ってみよう…

白梅開花

玄関に置いた 寄せ植えの白梅が 咲いた。

(お嬢の)

大根サラダ 奥さんは今晩お出かけ。 カレーを作っておいてくれた。 お嬢がひとりでサラダを作った。きれいに盛り付けてました。

収穫

ブロッコリ アブラナ科アブラナ属 庭のプランターの ブロッコリが大きくなった。 以前に採った株は 二番芽が育った。 畑でひと仕事。 大根の残りをひいてしまう。 青梗菜も片付ける。 キャベツを一玉。 水菜を一株。 ブロッコリを収穫。 ミズナ アブラナ科ア…

めざせ特級!

限定

KIRIN創立100周年記念ご愛飲感謝キャンペーン 日本のビールの先駆け限定復元醸造 なぬ?限定とな?明治の人達が飲んだビールを、 『吾輩』のネコがのんで溺れたビールを、 飲んでみたいデス。さっそく応募応募。

みけさん

今朝、近所のみけさんが塀の上で見張りをしていました。 最近鳥がたくさん来ているので、落ち着かないようです。

BGM《得賞歌》

に〜んに〜きに〜んにん、にきにきにんにんにん。 ヒョウショウジョウ、 緑・花試験*1にて 初めて1級になりました。 パチパチパチ。 今回から記念のバッジを 頂くようになりました。 なんだかうれしいデス。 緑・花試験についてはこちら→例題 ちなみに上位1…

受験生には伊予柑、いいよかん。

みかんのくに

無人販売所を見かけたのでミカンを3袋げっと。 どれでも一袋百円。 伊予柑とネーブルの仲間の小ぶりのみかん。 ヒヨとメジロの喜ぶ顔が目に浮かぶ。

菜の花畑

ぼちぼち菜の花が 咲き始めたと思ったら 満開になっている 菜の花畑を見つけた。 早すぎ。

すりこみ

千の風になってアーティスト: 秋川雅史出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2006/05/24メディア: CD購入: 3人 クリック: 250回この商品を含むブログ (67件) を見るお離婚の・・・(誤変換が面白いから置いておく) オリコンの一位になってテ…

サプライズ

コンビニでふと漫画の棚を見て驚いた。『週刊ビッグコミックスピリッツ』に 『新・ブラックジャックによろしく』 巨弾新連載って。 講談社の『週刊モーニング』に連載していた 漫画がある日突然、ライバル誌の 小学館の『週刊ビッグコミックスピリッツ』 に…

友近さんに一票。

このまんま愛媛

宮崎には新しい風が吹いたのに、わが愛媛の空気はどよんだ*1まま・・・。 投票率は宮崎64・85%、愛媛は43・12%。がっかりだよ!何かがそれで変わるならタレントだってイーンダヨ。 えーと、愛媛出身愛媛出身のお笑い・・・っと、 村上ショージさんですか、…

開花間近

ウメ バラ科サクラ属 玄関においていた 寄せ植えの紅梅が 終わりかけた。 ちょうど庭に置いていた 白梅の方がいい具合に 咲こうとしている。 エンドウ マメ科エンドウ属 花がふえた。 さすがに寒い時期は莢が大きくなるまでに日にちがかかる。