2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入メモ

BLUE GIANT SUPREME 6巻BLUE GIANT SUPREME (6) (ビッグコミックススペシャル)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/10/30メディア: コミックこの商品を含むブログを見る まんが新白河原人 ウーパ! 9巻まんが 新白河原人 ウーパ!(9) (モーニ…

作業メモ

ビオラとアキランサスとガーデンシクラメンを寄せ植え鉢に植え付け。 ツバキの鉢増し、3鉢。

修理&補強

廊下においている安物のチェストに本箱を乗せていたら、 本の重さでチェストがたわんでしまっていた。 修理する材料は夏頃に買っておいたのにずっと放置していた。 本日やっと思い立って作業しました。 広がっていたチェストの両側の板を長いボルトで締めて…

メモ

買い物帰りに畑に立ち寄ってナスとピーマンとサツマイモを収穫。 ダイコンの間引き。

サフランが咲きました。 赤いめしべを摘んで乾燥させます。

来客

朝、庭に出ると最近時々来る子猫が梅の木に登っていました。 なんとかお友達になれないかと思うも、子猫ながらまなざしは鋭い。

購入メモ

ましろおのと 21巻 羅川真里茂ましろのおと(21) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 羅川真里茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/10/17メディア: コミックこの商品を含むブログを見る公家武者信平 四巻 公卿の罠 佐々木裕一公卿の罠 公家武者 信平(四)…

購入メモ

君になれ 1巻 高野苺君になれ(1) コブクロCD付き限定版 (アクションコミックス)作者: 高野苺出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2018/10/15メディア: コミックこの商品を含むブログを見るコブクロのCD付きの限定版を買いました。10/10 バジーノイズ 1巻 むつき…

お供馬

毎年行きたかったのにずっと行けなかったお供馬。 12年ぶりに見に行きました。

誕生祝い

東京にいる長男の誕生日なのでこちらで勝手にお祝い。 サラダチキンとチキンスープ、鶏皮ともやしの炒め物、 柿生ハムを作りスパークリングワインでいただきました。 食後は恒例のケーキ。

作業メモ

午後から畑に出て作業。 畝を3本立て直し。 タマネギの苗200本購入。 超極早生のハマエミと極早生のタカニシキ。 暗くなりかけるまでかかって植えつけました。

第23回久万高原マラソン大会

今期第2戦。6年連続6回目の出場になります久万高原マラソン。 7時に起きて8時すぎに出発。 現地までは40分ほど、10時のスタートなのでのんびりとしたものです。 2時間17分ほどで無事完走。 いろいろなマラソン大会のうち一番質素なお弁当をいた…

リフォーム

エアコンの取り付けとガラス障子の張替えのために午前中休暇を取って立会い。 無事夕方までに両方完了。

コンサート

南海放送の先行予約でチケットを取った山下達郎のコンサート。 5時に早帰りして嫁さんとお出かけ。 11列目の少し左と良い席で満足。 長年第一線で歌を作り、歌い、演奏してきた本物のアーチストのステージを満喫しました。

後泊

翌日は体育の日で休日だったので帰り道の途中の四国カルストの宿で後泊しました。

第7回龍馬脱藩マラソン大会

今期の初戦、『第7回龍馬脱藩マラソン大会』ハーフに次男と参加しました。 6時起床。 7時出発のつもりが7時15分出発。 8時45分現地到着。 ハーフは9時30分スタート。 2時間30分余りでゴール。 維新の門の龍馬たちの群像前で記念撮影して帰路に…

バリアフリー

玄関の段差に踏み台と手すりを設置。 テラスの物干しに縁台を設置。 カンナとサンドペーパーでバリを取って仕上げました。

作業メモ

少しだけ雨雲が近づいているも台風の影響は無さそうなので 朝食を取ってすぐに畑へGO。 ナスとピーマンの剪定&施肥。 安納芋の試し掘り。 ラッカセイの試し掘り。 畝を仕立て直し。 ダイコンの種まき。 ハクサイの苗(早生60日)を購入、植え付け。ハクサ…

開催決定

台風25号の影響を考えて検討されていた龍馬脱藩マラソンが 台風の通過を見越して予定どおり開催されることになりました。 まずはひと安心。

リフォーム

午後から大工さんが来て、玄関の踏み台と手すり、テラスの濡れ縁の設置の 細かい寸法等の打ち合わせ。