2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

購入メモ

銀の匙 14巻 荒川弘 銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/08/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見る ちはやふる 35巻 末次由紀 ちはやふる(35) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀…

今日の料理

産直市で鱧と鯛が安かったので、一日遅れの嫁さんの誕生祝いに料理をしました。 鱧の三種盛り(炙りすだち塩、たれ焼き山椒、湯引き梅肉)。 鯛のお造りと炙り、鯛のにぎり寿司(背身、腹身、炙り)。 久しぶりに寿司を握りましたよ。

昨日は夕食の時間を気にして花を買う時間が無かったので買ってきた。 華やかさがいまひとつだったので赤系のバラとカーネーションを足して モリモリにしました。

誕生日

嫁さんの誕生日。 ちょっと早帰りして近所のイタ飯屋さんにふたりで。

俳句三昧

第20回俳句甲子園 決勝戦 十年ほど前から毎年のように見に行っています、俳句甲子園。 近年は夏井先生のテレビでの俳句人気などもあり観覧者が増えてきた。 席を確保しようと8時15分の開会までに会場に入りましたが、 ほどなく席も埋まり早出して良かったと…

Uターン

夏休みで帰省していた長男が東京に戻るので空港に送っていきました。 賑やかでついつい飲みすぎ食べ過ぎていた夕食も今夜からは通常に。 というか少し絞り気味にしていかねば。

リベンジ

先日家族麻雀で手酷く負けたのでリベンジの一戦。 勝ちました。

初飲み

千代の亀 夏生 純米吟醸 EK-7 長男が土産にくれた燻製味噌漬け寄せ豆腐があまりに美味しく、 負けないように美味い酒 千代の亀 夏生純吟をいただきました。

作業メモ

第二次花壇整備計画第3区画。 ほぼ一日中庭仕事。 第3区画のカラーブロック設置を済ませてブロック内に花苗を植える。 鉢の土を花壇スペースに入れて植木鉢をどんどん空にしていきました。

麻雀

久しぶりに長男と三人打ち。 家族で麻雀を始めて十数年、記憶にないほど負けました。

お盆

実家に和尚さんが拝みに来るので長男次男を連れて大洲へ。 お昼頃、無事法要を済ませのんびりしていたら弟夫婦か来た。 送り火は弟に任せて早めに帰宅。

実日記

リンゴ バラ科リンゴ属 リンゴがひとつ落果しました。 柄のところを虫に喰われていたようで、細くなった柄から栄養が行かなくて 小さいまま色づいたようです。 食べてみたらきちんとリンゴでした。 苗木を植えて7年、とりあえず初収穫です。

作業メモ

第二次花壇整備計画第二区画 昨日に引き続き花壇の整備。 円形花壇の周りのブロックをひと回り外側に広げて 枠ブロックを鉢の代わりにして植木鉢を置かないようにしたい。 3か所目の花壇に取り掛かったところで日没サスペンデッド。

今日のお酒

長男も一人前に酒を飲むので日本酒が無くなったので 秘蔵の伊蔵を出してきました。

花壇作り

第二次花壇整備計画第一区画 懸案だった花壇の整備。 花壇の周りに植木鉢を置いているため鉢の周りの草引きがやりにくく 雑草の繁殖する一因になっていた。 そこでブロックて花壇の仕切りをして鉢を置かずにすっきりさせようという計画です。

帰省

長男帰る 長男が久しぶりに帰省してくるので空港へ迎えに行きました。 愛媛に帰ったらとりあえず蛇口からでるミカンジュースを飲む。

墓掃除

次男を連れて田舎の墓掃除に行きました。 免許を持っていても車を持たない次男に運転させてみました。 それなりに安全運転で安心しましたが、自分で運転したほうが 気分は楽です。 ただ、出先で飲めるのはありがたいですね。

初飲み

伊予 賀儀屋 純米吟醸生原酒 空ラベル しずく媛 磨き過ぎない旨味がたっぷりのお酒。 雑味を隠して有り余るほどの酸味と香りがいい感じです。

作業メモ

昨日の温水器点検のため退かせた園芸棚を戻したついでに 置いてあった松竹梅の寄せ植えの松の剪定。 鉢の中の草引き。 数日前に貰ってきたヒメヒオウギズイセンの苗の植え付け。 コンパニオンプランツとしてトマトの鉢にネギを移植する。 伸びすぎたバジルを…

自宅待機

道後とか海とかジブリ展とか書道パフォーマンスとか お出かけ希望は数々あったのですが天気が悪くなるかもと すべて見合わせて自宅でいろいろと用事を済ませる。

産卵

クマゼミ 半翅目(カメムシ目)セミ科 庭の柿の木の小枝でクマゼミが産卵していた。産卵管が枝に刺さっていて枝の下の方は産卵痕でささくれ立っている。

メモ

午後一でエコキュートの点検が来るので温水器の回りに置いていた 園芸棚や植木鉢を退けて掃除。 久しぶりにボウリングをしようと出かける。 いきなりストライクが出たので『さくらサンリバーの狼』健在かと思いきや その後はそれなりに。 夕方は吹奏楽コンク…

大洲川まつり花火大会

毎年のことですが故郷おおずの花火大会に休暇を取って行ってきました。 花火も好きですが屋台とかお祭りの雰囲気が大好きです。