夜釣り

故郷に帰ると肱川で釣りをするのが楽しみなのですが、
連日の35℃超えで昼間だと川の中でも倒れそうなので
夜釣りでウナギを狙うことにしました。
短いリール竿を2本と竹製の『もんどり』*1を用意して帰りました。
庭を掘ってミミズを取るのも忘れずに。
夕食後、スーパーでイカとエビを買って実家からすぐの川辺で
もんどりを仕掛けてから、竿に夜釣り用の鈴をつけて釣り開始。
30分ほどで驚いたことにチヌ(クロダイ)が釣れました。
河口から18キロ以上あるのに海の魚が釣れてビックリです。
肱川は河口からの大洲市内まで標高差が少ないので満潮時には
かなり海水が遡上するのは知っていたのですが、まさかお城近くまで
海の魚が上ってくるとは思いもしませんでした。

27cmのチヌでした。
狙いのウナギは釣れませんでしたが20cmほどのナマズが釣れたり
網で手長エビを獲ったりして12時頃まで楽しみました。

*1:ジゴクとか呼ばれる筒状のウナギ仕掛け