[花日記]作業メモ

一昨日切りとばした庭木の枝を回収、長さを揃えてゴミ出し仕様に結束。
6束になりました。
ツバキの剪定。
剪定枝を鉢の脇に挿し木して増殖を試みる。

[徒然日記]メモ

倉庫のファンヒーターを出して空き箱に分解された扇風機を2つ仕舞う。
仕舞った後ちょっと暑くて扇風機の風が欲しかった。

[花日記]開花日

ヒメスイレン スイレンスイレン

夏に咲くヒメスイレンが返り咲きしました。
昨日咲きそうになっていたのですが気温も光量も足りなかったのか
咲かずじまいでした。

今朝ようやく開花しましたが昼になっても全開にならず、お椀状のままでした。

[徒然日記]流れ星

オリオン座流星群の一部なのか、18時20分頃松山市の北西方向にから
北西方向に流れていく火球と呼べるほどの明るい流れ星を見ました。

[徒然日記]「即位の礼

世間的には即位の礼でお祝いでしたが、我が家的には長男の誕生日で
遠くから父母祖母の3人でケーキと泡のワイン(一部お茶)でお祝いです。