3連休-2日目


朝から雨だよ。
退屈なので庭の倉庫の片付けなどしてみる。


倉庫の中はファンヒーターやキャンプ道具を仕舞っているのだが、
他には釣り道具、園芸道具、大工道具、水槽用品、クワガタの用品、
等々、ほとんどが私の趣味の道具だ。
狭くなっているので、捨てるものを探す。


10年ほど前、長男が小さかったころ「ミニ四駆」が流行った。
ねだられて何台か買ってやったのだが、やってみると面白い。
わずか数百円の物なのに、モーターやギヤやタイヤにボディまで
パーツを取り替えたり改造したりできる優れものだった。

走らせるコースをねだられたが、小さい物でも割と高価だったので
自作した。1.8mx0.9m 立体交差付だ。
10年間折りにつけ活躍したが、お役ごめんとする。


ミニ四駆」も「クラッシュギヤ」へと進化した。
走るだけじゃなく武器がクルクル回ったり、ギコギコ出入りしたりして
相手を弾き飛ばす、という代物だ。初めて構造を見たときはほれぼれした。


テレビゲームの画像がどんなにきれいになっても何とも思わないが、
こんなオモチャの進化はすごいと思う。
子供に買ってやるという大義名分があって本当によかった。