過失


交通事故の94%は双方共にいくらかの過失があるらしい。
残り6%がいわゆる『もらい事故』というわけだ。

今朝出勤途中に、右後部に『もらった』。
スピード、安全確認、危険を感じた瞬間の対応。
どこかに事故を防ぐポイントはなかったか?と反省してみる。
しかし無いものはしょうがない。
無過失として相手方と交渉することにする。

ただ相手方(の保険会社)は過失割合を減らそうとするものなので
話し合いが始まることになる。
どんな具合に交渉していこうか、実はちょっと楽しみにしている。
栄光の6%への道だ。

台風23号


またまた発生したらしい。台風23号、その名も『トカゲ』。
日本が命名の当番だったらしいんだけど、トカゲ?
被害がでないことを祈るだけです。

そういえば先週のニュースで台風などの天候不順で日本のあちこちで
桜が狂い咲きしていると伝えていたが、我が家の庭でもニワウメの
花が咲いていた。
逆に先々週咲いたキンモクセイは一部だけの開花にとどめて
ほとんどの蕾を残している。冷え込みを待っているのだろうか?