遊戯三昧


今日好きな四字熟語を二つ言えといわれた。
心理テストだそうな。

答えた一つ目が
『遊戯三昧』(ゆげざんまい)
はたして四字熟語なのかどうかわからないが、
十代のころ好きだった今東光の『極道辻説法』という本で
読んでから座右の銘にしている。

何ものにもとらわれず、心からその時々を楽しむ。
遊びにすら真剣になれない奴は何をやっても中途半端だっ!
てな具合に説法されていた。
哀しみや怒りすらあるがまま受け入れることを
説かれていたように思う。


吾唯足知


二つ目に浮かんだのがコレ
『吾唯足知』(われただたるをしる)
美術の本で竜安寺の石庭にある蹲(つくばい)に

↑のように図案化されているのをみて面白く思いました。

禅の言葉だそうです。
足ることを知る人は貧しくとも心豊かだ。
強欲な人は富んでいても卑しい、ということですな。


心理テストは1つ目は人生観で2つ目は恋愛観だそうな。


二つとも仏教にちなんだ言葉だった。
そういえば小学生の頃からお寺が好きで6年の時に
般若心経を読んでいた。
今でも少しは覚えている。


中学校のころは29歳(お釈迦様の出家した年)になったら
出家しようと思っていた。


実は今でもいつか出家しようと思っている。南無〜。