シュロチク

棕櫚竹の花が咲いていた。1ミリほどの粒々が花穂に付いている。以前に見たテーブルヤシの花とそっくりだ。









カナリヤシード

穂が出るまではエノコログサだとばかり思っていたら、おしゃれな模様の穂が出ました。調べてみるとどうも『カナリヤシード』のようだ。餌台からこぼれた種で芽が出たのだろう。
ちょっと育ててみたいようなきれいな穂だ。

かずら三兄弟

アケビ』『ヤマイモ』そして『ヘクソカズラ』。絡み合って大変なことになってしまい、とうとう花壇の整理をすることにしました。
それにしても『屁糞蔓』強烈な名前です。

ヤマイモ

花壇を整理すると山芋が出てきた。おそらく2年ものと1年もの。
大きいほうがゴルフボール2つ分ぐらい。小さいのは親指大ぐらいだ。
来年には食べられそうだ、楽しみ。