庭仕事

日曜日の仕事の成否は朝に決まる。
早起きして午前中に熱帯魚の水槽の掃除をする。

先日、sakichinさんの水槽の写真を拝見して我が家の水槽とのあまりの違いに愕然としました。うちの水槽も初めは水が透明だったはず。
今は・・・? アマゾン水系の水を再現しているというか、茶色?
30センチに育ったプレコ1匹とプリステラが4匹。元気でいるからまあ良しとするか。
とりあえず掃除して水槽の向こうが見えるようになった。

草引き、剪定、植え替え、クワガタの餌替え、カブトムシの土替え。仕事は多い。

3時を過ぎると庭の西側にある紅葉と銀杏の木がいい木陰を作ってくれる。
ベンチで一杯やる。昼間に飲むビールはなぜこんなにうまいのか?

朝顔用のネット張り、当て逃げされた門扉の修理。
やり遂げた頃には夕空に白い三日月が。

大望遠にしたらクレーターが写っていた。すごいぞ、FZ5。