コオロギ初鳴き

昨日の草引きでコオロギの成虫を見かけたと思ったら、今日の夕方水遣りしていたら鳴き声が聞こえた。多分コオロギと思うがずいぶん時期が早い気がする。


セレベスヒラタクワガタ

餌換えのときにちょっとオス同士を対面させてみる。ヒラタは凶暴なので放っておくとすぐに戦い始めてしまうらしい。
子供たちの間で『ムシキング』というゲームが流行っていて、一部の子供達は本当の虫を戦わせて遊んでいる、と非難するような記事があった。
ちょっと待て!虫を戦わせて遊ぶのは何百年も昔からの、清く正しい男の子の遊びだろ?
カブト、クワガタ、地蜘蛛。何でも戦わせたり競争させて遊ぶのは当たり前で、いつか自分で「かわいそう」と気付くのが大事なんじゃないでしょうか?


こうしてると私の中の子供心(心の約8割を占める)が戦わせてみたくなってくる。