謹賀新年

あけましておめでとうございます。
私のつたない日記を尋ねてくださる方々、
良いお年をむかえられたこととぞんじます。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

注連飾りは愛媛県大洲市のものです。
松山とは微妙に形が違います。

今年は天気に恵まれて正月の恒例行事をすべて順調にこなすことが出来ました。


年越し参り

大洲では年越し参りをする人が多いです。
紅白が終わったら三々五々、家族や友達と連れ立って
初詣にでかけます。
特に大洲神社では進学や就職で大洲を離れた若者が、
お正月に年越し参りで大洲神社で出会うことが多く、
さながら同窓会会場のような雰囲気をかもし出しております。

久しぶりに奥さんと二人で、如法寺(ねほうじ)で除夜の鐘をついて*1
大洲神社でお神楽をみて帰りました。
中・高生の頃は友達と歩いて如法寺、大洲神社、八幡さまと
3時ごろまで参拝してまわったものでした。

おせち&お屠蘇

元旦の朝は家族そろって、新年の挨拶&乾杯。
子供達も形だけお猪口に注いでもらっていただきます。
お雑煮を食べてお年玉をもらう。
今年は長男の私夫婦+子供3人と次男夫婦+子供3人が帰省して賑やかでした。

そして元旦といえば凧揚げ!
凧揚げしなけりゃ元旦じゃない!
そしてくびたおる家の凧揚げは当然、パパ手作りのみょうちきりんな凧です。
洋凧が多い中、ひときわ目立つ連凧と蛸凧です。


釣り初め

2日は初釣りの日と何年も前から決めております。
男ども3人で実家から30分ほどの保内町の浮き桟橋で早朝から釣りです。
ここはもう何年も外れがありません。
小さいながらも椀だねになる小鯛とアジと大きなベラを釣って帰りました。
ばあばが絶品のお吸い物と塩焼きと煮付けにしてくれました。


ふるさとみやげ

♪一月は正月で酒がのめるぞ〜
飲みました。食べました。

ばあばが買っておいてくれた酒2本と弟が買って帰った酒1本。
とりあえず賞味して、私が責任持って持って帰りました。


街の駅『あさもや』で若鮎照焼と鮎の塩焼きと飴炊き。
そして、念願だった『魔法のロールケーキ』
美味しかったです。
通販でお取り寄せできるので甘いものに目のない方は、ぜひ。


*1:百八番までにはお札をくださいます。七十四番でした。