家族旅行 一日目

OK!  朝からいい天気。
朝9時出発予定が10時前に出発。これぐらいの遅れはいつものこと。

松山自動車道から瀬戸中央自動車道に入る。瀬戸大橋の途中の与島PAで休憩&早目の昼食。
いつの間にか四国と本州を結ぶ陸路も3本になりさほどの混雑は感じない。レストランはさすがに混み混みなのでたこ飯弁当を買って外のテーブルで食べる。美味。

岡山自動車道から米子自動車道に入り、一車線対面通行のところで渋滞する。

午後四時前、境港に到着。『水木しげる記念館』を見て『水木しげるロード』を散策。まさか妖怪で町おこしとは。妖怪の銅像が商店街のアチコチにあり、ねずみ男が歩いていたりする。


島根県松江市に入り宿にチェックイン。
旅行を思い立ったのが遅かったのでビジネスホテルしか取れなかったけれど、次男はホテルが初めてなので何でも珍しがって楽しんだようだ。
夕食は探しに出るのが面倒だったのでホテルのセットプランの夕食を頼んでいたのだけれど、これが予想通りの大外れ。目先の小銭に目がくらんでホテルのタイアップを受けたのだろうけれど、注文が捌ききれずにアップアップしていた。じゃらんの評価に投稿しようかと検討中。

ホテルに戻る道すがら、松江駅前の地下通路入り口で路上ライブ(路の下だけれど)で歌っている二人組を発見。ギターも歌もまだまだだけれど、手書きのノートを開いてオリジナルらしき歌を歌っているのに好感を持つ。ゆずの歌本もあるようなのでリクエストして一緒に(いや、明らかに主導権を握って)大声で歌う。カラオケに行くより楽しかった。
「キャンプの時みたいにギター持って来ればよかったのに」と、お嬢がのたまう。
家族で路上で歌おうってか?

何年かのち、松江出身のフォークデュオが世に出るか?