チュー前線

チューリップ ユリ科チューリップ属

北海道がチューリップの盛りの時期になったとの事。
あさゆりさんの日記をみて、さて我が家のチューはどうなったかいな?と見てみると・・・。

花柄を折らずにおいたチューの子房が膨らんで種が充実しつつあるようです。
ちょっと気の利く人なら花の色を控えたりするのでしょうが・・・。
ムリ!私にはそんな事は無理!!
でももしかしたらものすごくキレイな新種が出来るかも?
それが八重だったら名前は迷わずビオランテと付けよう。

ムスカリ ユリ科ムスカリ

ムスカリも種が出来ているようです。これも枯れたら撒いてみよう。

ナノハナ アブラナ科アブラナ

菜種が出来つつあります。菜種といえばエルカ酸ときて『ロレンツォのオイル』という映画を思い出します。
私はさるお方より《映画ファン》と名乗ることを禁じられた身ではありますが、これはいいお話でした。