27年前

1979年8月8日『LIVE ACT TULIP in 万博記念公園

1979年8月6日夕刻
高専の3年生だった私は国鉄予讃線伊予大洲駅で2つ年下のS君*1と待ち合わせて高松行きの急行に乗った。
ポケットにコンサートのチケットとミニ周遊券*2、ほんのわずかのお小遣いを持って。
高松から深夜0時頃の連絡船*3に乗り宇野港に着く。

8月7日
岡山から始発の急行で京都へ。
京都観光を半日。
大阪の高槻市で野宿の場所を探して小学校を発見。
トイレと水道だけ使えたらいいやと思ったら、教室の鍵がかかっていなかったので机を並べて就寝。

8月8日
吹田市の万国博記念公園へ。
会場は太陽の塔の裏側。お祭り広場。
みょうにハイな気分で開演を待つ。
初めての野外コンサートは夢を見ている様で、とにかく歌って叫んで手を叩いて。


・・・コンサートが終りタマシイが抜けた状態で会場を後にした。
魂が抜けたままどこをどう帰ってきたか覚えていない。


8月9日
大洲駅に帰ってきたときの持ち合わせは二人合わせて15円だった。
お土産はたくさんの思い出と首に掛けたスポーツタオルだけ。


*1:親友の弟、なぜか気が合う悪戯仲間

*2:急行の自由席乗り放題だったと思う

*3:瀬戸内海に橋が架かるのはまだまだ先の話