寿命

パソコン

奥さんのパソコンが古くなって挙動不審だったので、日曜日にバックアップ用のポータブルHDDと新しい*1パソコンを買ってきた。

新機種は軒並みTV機能が充実しているが、一太郎表計算とインターネットを使う程度なので安いので十分だ。
しかしパソコンの機能の充実と価格の下落はすごい。
私がはじめて買ったデスクトップのパソコンはハードディスクが2.1Gしかなかった!
ついでにいうとCPUは233MHzでメモリーは32MBだった。*2
12インチの液晶つきで18万円ほどしたもんだ。

今はそれより安い値段でハードディスク100G、CPUは1.4GHz、メモリーは512MBに15インチの液晶のノートパソコンが買える。

いつかは携帯電話みたいにタダになったりするのだろう。



エアコン

電化製品の故障は連鎖反応を起こす?
壊れるときは次々と壊れるもので、私の部屋のエアコンが故障。暑いです。
すでに10年選手なのでコレは明らかに寿命。
残暑厳しいおり、早急な買い替えが望まれます。

*1:正確には型落ちの処分品

*2:56kbpsFAXモデムカード付きで高速通信と言い張る