428-5:00

車の中で古い曲の入ったCDを聴いていて、突如鳴り出す懐かしいあのアラーム音。
ピーピーピー
「・・・428(シブヤ)で5時?えっうそ、まいったなぁ」

あー、懐かしいですね。ポケベル*1です。

『渋谷で5時』(鈴木雅之with菊池桃子)のイントロで桃子ちゃんがポケベルでデートの誘いをうけるシーンです。
一気にタイムスリップしたような気持ちになりました。
どこにいったんでしょうね、ポケベル。

そういえば『ポケベルが鳴らなくて』なんて歌もありましたね。時代が特定されすぎて歌の持つ普遍的な価値が下がるような気がします。

携帯*2をみんな持つようになってデートの待ち合わせとかで『待ちぼうけ』や『すれ違い』なんて心振るわせるエピソードは少なくなったんでしょうね。

*1:中学生以下にはポケベルとは何か?から説明しないと意味がわからないらしい。

*2:もちろん電話のこと。携帯型蚊取り線香や携帯型自動除細動器ではアリマセン