げっぷ


中2のときエレキギターを買った。
行きつけの楽器屋さんで
グレコのEG-650、6万5千円也。
3万円ほどのアンプや付属品をつけて
9万円ちょうどにしてもらった。
我が家は裕福ではなかった*1ので
月賦にしてもらった。
ローンじゃなくて月賦。
通帳を作ってもらって月末に新聞配達で稼いだ3千円を持って行って
ハンコをついてもらう。
楽器屋の親父さんには本当によくしてもらった。


夏休みなどにはピアノの納品の手伝いに連れて行ってもらった。
荷解きや梱包材の片付け。
毛布と段ボールと座布団を持ってピアノを担いで通る所の片付けをする。
狭いところは座布団を当ててキズを付けないようにする。
据付けて調律が終わったらポリッシュで拭きあげて、おしまい。

日当の代わりに月賦の通帳にハンコを捺してもらった。
おかげで予定よりずいぶんと早く払い終わった。

*1:ぶっちゃけていうと貧乏だった