お祭り風景


昨日の椿さんの写真を。

「椿さんの頃が一番寒い」
と言われているとおり
冬らしく冷え込みました。
「椿さんがこんと暖かくならん」
昔から春を呼ぶお祭りとして
松山だけじゃなく県外からも参拝客も多いようです。



椿さんらしい出店といえば
おたやんあめ*1、縁起物の熊手、造園業、など。



古くからの風情がある屋台
乾物屋、刃物屋、射的等々。


くじびき屋で子供達は世の中の厳しさを知ることになる。
それもある意味、お祭りの思い出。




屋台の定番といえば
たこ焼き、イカ焼き、焼きそば、お好み焼き、とうもろこし等々。


ここ数年見かけるようになったもの、外来系。
チジミ、ドネルケバブ、イタリアンスパボー?



そしてその年の流行り物、おそらくは今年かぎりの一発屋

たらこ〜屋さん??

*1:椿さんに昔からある縁起飴、おたふくの顔の金太郎飴のようなもの