お椿さん

3日間の椿祭りの中日。
夕食を食べずにお嬢と次男と出かけて行きました。
お忍びの渡御(おしのびのとぎょ)*1のお神輿が見られたらいいなと思いつつ
防寒対策をばっちりしていく。

表参道を寄り道せずに歩き古いお札を納めて
境内に入った頃にちょうど神輿が帰って来る時間になった。


お神輿が神殿を3回廻る間、通行止めになり参拝客が込み合うので
お参りは明日にして帰ることにする。
帰りはゆっくりと屋台を眺めつつ定番のおたやん飴*2
いか焼き、たこ焼き、フランクフルト、からあげ、りんご飴、東京ケーキ等々、
お腹がすいていたのでついつい買いすぎる。


毎年見たことも無いようなヘンテコな物を売る屋台が出るのを
見つけるのも楽しみのひとつだ。
ことしはコレ。


らせん状の紐にマスコットがぶら下がっている。


ガチャピンのフウセン人形もなぜか何店もあった。


こんなお祭りの人ごみの中で刃物の屋台はちょっと怖い。


ドネルケバブのお店は年々増えていく。
イケメンのお兄さんが人気。


おお!こんなところにWiiFitが!! 欲しいぞ。


おうちに帰って屋台の食べ物をいただく。
お祭りなので*3平日だけれどビールを飲む。ぷはっ。

*1:御祭神が神輿に乗って近所の金刀比羅神社にお出かけになる神事

*2:おたやん=お多福のこと。どこを切っても金太郎飴のようなもの

*3:別に言い訳する必要もないのだが