種日記

ビオラ スミレ科スミレ属

ビオラの種が出来ていました。
これを集めて蒔けばいいのですが、蒔くのを忘れたり、
どこに置いたか忘れたりする確率が高いので、
こぼれるに任せることにする。


チューリップ ユリ科チューリップ属

クルシアナ・シンシアという原種系のチューリップの実が成っている。

種からそだててみたい気もするが、開花までの5年余りを管理する自信が無い。



ツリガネズイセン(釣鐘水仙、シラー・ヒスパニカ)ユリ科ツルボ

釣鐘水仙の実は初めて見たような。

どんな種が入っているのだろう? わくわく。



シクラメン サクラソウシクラメン

「花がらを摘み取ること」とシクラメンの育て方には必ず書いてありますよ!

そういえば去年見つけたシクラメンの実生苗はどこいった???


・・・やっぱ、育苗はむり!!