旅行三日目

湖畔の宿にて
爽やかな目覚め。
7時になったばかり。
窓から見てみると
すでに鳥人間達は
飛び始めて*1いるみたい。


朝食を取ってしばらく鳥たちを眺めて、ホテルをチェックアウト。
米原から新幹線で京都へ。

300系なり。

京都駅に荷物を預けて山陰線で太秦へ。

チャンバラショーを見たり。


遠山の金さんのお白州や銭形平次の家にご満悦。定番の顔出し看板も。


みやげ物売り場で危うく買いそうになった物。
チョンマゲのカツラ、水戸黄門の衣装セット(印籠つき)。


みやげ物売り場でうっかり買ってしまった物。
木刀(小太刀)、小判、くない、手裏剣。

木刀は本当は長いのが欲しかったけれど、
帰りの電車のことを考えて断念しました。



次に向かったのが竜安寺
私の座右の銘、『吾唯足知』が刻まれた蹲を是非見たかったのです。


雑草の生えていない庭はいいものだ・・・。


最後は人生初京都の次男のために定番中の定番『金閣寺』。
拝観料を納めるとチケットならぬお札をいただきました。

子供は学業成就と交通安全。
大人は開運招福と家内安全です。
これはいいなあ。




真夏の京都に後ろ髪を引かれながら京都駅に着くと
かものはし君が迎えに来てくれました。

700系だ。三種類の新幹線に乗れてとてもラッキー。



いろんな幸運に恵まれた楽しい旅行でした。
また行けるといいな。

*1:一部では落ち始めて