旅行二日目

宿は京都駅のすぐ近く。
ホテルにて朝食。
バイキングにて
朝からがっつりいただく。

お嬢をオープンキャンパス
送迎バスの発着場に送って
まずは二条城へ。




何度か来た事はあるけれど、庭をゆっくり見たことはなかった。
なかなかにいいお庭です。


続いて銀閣寺。
哲学の道の疎水にはブラックバスが泳いでいた。
ちょっと興ざめ。

銀閣寺垣と呼ばれる竹垣と石垣と生垣の見事な組み合わせ。


なんと、銀閣寺は普請中。

珍しい姿が見られた、と思う。


帰りに門前町のみやげ物屋さんをひやかして歩く。
横丁の石畳に目を引かれる。



お昼にお嬢と合流して、平安神宮の門前のお蕎麦屋さんで昼食。
私はビールとにしん蕎麦をいただく。


平安神宮にお参り。


子供の頃はこの派手さが好きだったけれど、
少し大人になるとなんだかなーと思えてきた。
しかしまた歳を取るとこの派手派手さがわかりやすくて
何だかありがたい気がしてきたんだ。


参道脇のお土産の屋台をのぞく。
うっかり買いそうになったもの。


ちなみにこの浮世絵のタオルは水にぬらすと、むふふ、らしい。


老舗の本家西尾八ッ橋で色々な八ッ橋を試食して買う。

創業320年とのこと。



大阪でお好み焼きを食べてから高速バスで帰る。
楽しい旅であった。
さて、肝心のお嬢はしっかり見学してきたのか?