飛行機作り

次男が夏休みの自由研究で
模型飛行機を作って
飛ばしてみたいというので
竹ひごや発泡スチロールや
スタイロ等を買い込んで
とりあえず試作してみる。

子供の頃から何度となく
作っているので適当に作ってもなんとなく形になる。
プロットも何もなくいきなり主翼から作り始めて、
主翼が出来たら胴体は何で作ろう?てな具合で出来たのが、
試作壱号機『とびうお』 おめめがカワイイ。

工作用のボードはびっくりするぐらい値が張るので
安い建材用の発泡ポリスチレンで作った。
弐号機『・・・』名前はまだ無い。
非常にプレーン*1なタイプのプレーン*2だ。


デルタ翼可変翼も作りたいな。
引越しで捨ててしまった未完成のメーヴェも復活させたいな。

工作魂に火がついてしまったので、しばらくは退屈しないですみそうだ。

*1:単純

*2:飛行機