庭木の植え付け

念願の柿の木とバラを2本裏庭に植えた。
裏庭といっても北向きの我が家は裏が南向きで日当たり良好。
しかし『裏』ということでいまいち開発が遅れていた。
本日3本植えてとりあえず庭木の空きスペースはなくなったかな。

寄せ植えの直し

玄関まわりの寄せ植えが徒長したり枯れこんだりしているのを
剪定したり植え替えたり。
最近カルーナとアキランサスが寄せ植えの材料としてよく売られている。
彩りがよくて背景と足元に使い勝手が良い。

(左)カルーナ・ブルガリス ツツジ科カルーナ属

(右)アルテルナンテラ・フィコイデア(アキランサス)ヒユ科アルテルナンテラ属

ちなみに寄せ植えにお勧めでないのがゴールドクレスト
とてつもなく生長が速いのですぐにバランスが悪くなる。

丸刈りにしてやったい。