ぷりんたい

年末に足先が痛んですわ痛風か?と病院に行って血液検査だけしてみたが、
すぐ痛みがなくなったので診断を聞きに行くことさえ忘れていた。
それでもちょっと気になってプリン体カットのビール*1を選んだりする。

サントリー リラックス リキュール(発泡性)1 5%

アサヒ オフ リキュール(発泡性)1 3.5%以上4.5%未満


飲み比べてみたがどちらも十分においしい。
Alc度数でリラックスの勝ちだな。

夢の翼 純米吟醸 梅美人酒造 八幡浜市

大洲に帰省していたとき買った一本。
松山では梅美人をほとんど見かけない*2のでコレは初めて飲む。
八幡浜のお酒だからというわけでもないのだろうけれど、
南予人の私の口にはよく合う。
魚の干物とかと相性が非常に良い。
冷酒で飲んだので次はお燗で、と思っているうちに無くなった・・・。

梅錦 初搾り 純米生原酒

超高価な大吟醸とかは別として、純米吟醸で2000円*3までが
身の丈にあったお酒と思っているので、近所のリカーショップでは
もう飲んだことの無いお酒は見かけなくなってしまった。
蔵元屋さんにはもっと頑張って県内の地酒を集めて欲しいものだ。

梅錦、さすがにきちんとおいしい。
けれど飲んだことないお酒やぐっと特徴のあるお酒を飲みたいんだよおォォ。

*1:新ジャンルですが

*2:蔵元屋さんで幻の翼はときどきある

*3:4合瓶で