開花日

暖かな雨が降ったので
一気にたくさんの花が
咲きました。

ジューンベリー バラ科ザイフリボク属

いつまでも裸木だと
思っていたら、
芽吹きとからあっというまに開花まで。

バビアナ アヤメ科バビアナスパラキシス アヤメ科スパラキシス

ウチの庭に適応したのか以外に丈夫で今年も開花。

取り播きした種から生えた小苗が株元にびっしり生えているのもうれしい。

プリムラ・ジュリアン サクラソウプリムラ

去年の寄せ植えのジュリアンが夏を越え冬を越えて復活。

ヒノキ ヒノキ科ヒノキ属

開花日は定かでないが本日発見。

黒っぽい雄花がまさに花粉を出している最中のようだ。


チューリップの色違いも咲いた。

細身のチューリップは『クルシアナ・シンシア』何年も同じ鉢で放置なのに
今年もちゃんと咲いた。今年こそ植替えしてやらねば。

スイセンの超多弁な八重咲き。

我が家では『ビオランテ』と呼んでいましたが本当は
『フォンシオン』という韓国の俳優っぽい名前のようです。