夏合宿

夏休みといえば合宿だ。
というわけで
里帰りしてきた姉と甥っ子と
くびた家一同とで
地元の青少年交流センターで
お泊りをする。

甥っ子はキャンプをしたことがない
というので野外炊飯
テント泊にして少しだけ
キャンプの雰囲気を
体験してもらうことにする。


初日は午後から肱川でカヌー。
私はカヌーは初めてだったけれど*1これがまた実に楽しい。
ゆっくり漕いでのんびり進むもよし、早く漕いだり方向転換させて
操縦する楽しみを味わうもまたよし。
イカヌーが欲しくなったぞ。

キャンプ歴15年目の長男に任せて
子供達でテントを張らせて
女性陣は食事の用意。
薪と炭火の火熾しは炭火奉行のお楽しみ。
夕食は羽釜でご飯を炊いて炭火で焼肉。
食後は天体観測。
ちょうど観測館に向っていた8時過ぎ、頭の真上をISSが通過。
満月で天体観測には向かない日だったが
屋上で望遠鏡で西に沈む寸前の土星を見る。

*1:子供たちは学校の宿泊研修で体験済み