ひとり旅

高知県四万十町で行われる
『第4回四万十川桜マラソン』に
出るために、久しぶりに
松山からJRでひとり旅です。
宇和島から高知へ向う予土線には
乗ったことがなかったのですが
普通の車両の後にトロッコ列車
繋がれていて、途中の区間
ロッコに乗ることが出来るとのこと。
追加料金は520円とのことですがこれは乗っておかないと!

途中の駅からは数人のテレビ取材班と女優さんらしき人が乗ってきて
なにやらトロッコ列車の撮影をしていました。

窪川の駅に着いて明日のスタート会場である小学校で
ランナーの受付を済ませて宿へ。


宿泊先は四国八十八ヶ所の37番札所の岩本寺
天井絵がきれいな本堂にお参りして、宿坊に荷物を預けて
町内をぶらりと散歩に出ました。

歩いているとすぐ傍にでっかい土佐犬がつながれていたりする
きわめて高知県らしい?風景を味わったり、
造り酒屋があったのでとりあえずお酒を2本買って送ってもらうようにした。


宿坊での夕食時、なんと昼間のテレビ取材班がやってきて
明日のマラソンのため方々から来ている人のインタビューや
お坊さんのお話を撮っていた。

件の女優さんは中村優さんというらしく、
明日はランナー代表で
選手宣誓をするという。

NHKBS1のラン・スマという番組で
放送されるらしい。
どこか隅っこに映っているかな。