謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


例年のごとく大晦日から
実家に帰省していました。
ただし今年は次男と3人だけ。
毎年家族が揃いにくくなるのは
しかたがないですね。


晦日は早めに年越し蕎麦を食べて
ゆっくりと紅白を最初から最後まで。
新年を迎えてから初詣に出かけました。

大洲神社に詣でてお御籤を引いたら大吉でした。
そのあと妙法寺*1で鐘を撞いてきました。


元旦は弟一家も帰省してきてにぎやかにお節を食べて酒を飲みました。
氏神様である総社宮に初詣して大洲の総鎮守の八幡様にも初詣。
久しぶりに4ヶ所全部を参拝にまわれて、今年は良い年になりそうです。


二日はいつものごとくお城下の河原で凧あげ。
昼どきは無風だったので走り回っていい運動になりました。

*1:ねほうじ