開花日

酔っ払って寝てしまった昨日の開花です。

ダイアンサス ナデシコナデシコ

品種名がわからないので広義のナデシコ属の名前で呼んでおきます。

冬でも咲いていた気がするが、挿し芽したのを植えつけた株から咲いた。
葉はタツナデシコにも似ている細葉で花はカオリナデシコの様で香りはなく
シベ2本出ているだけ。
花壇の石積みの隙間から花だけのぞいていました。

チューリップ『クルシアナ・シンシア』ユリ科チューリップ属

大好きな原種系チューリップ『クルシアナ・シンシア』が咲きました。

とっても細身でしなやかな花なのに丈夫です。
2006年の秋に植えたのが2007年に咲いて2010年あたりから
植え替えしなければ・・・と毎年日記に書いていました。
今年も元気です。花後には植え替えします、たぶん。

リナリアヒメキンギョソウ) ゴマノハグサ科リナリア

苗床に放置されたままのひ弱な株に花が咲くことって良くありますよね。

えっ?ないですか、そうですか。