走ル旅

第5回 四万十川桜マラソン
参加してきました。
去年と同じ岩本寺の宿坊。
大部屋にランナー達が
相部屋で修学旅行みたいで
楽しい雰囲気です。
強風注意報が出ているうえに
前夜からの雨で
名物の沈下橋を通るコースは転落したら濁流に呑まれてしまう
ということでコースが変更になりました。


雨の上にワンウェイコースはずっと向かい風。
2月の愛媛マラソンより寒い6℃の気温と
厳しい条件ながら今回は記録とか気にしないつもりだったので
カメラを持って気楽に走りました。

25kmまでは時計を見てそれなりのペースで走れたので
その後は制限時間に掛かることもないだろうと時計も見ずに
のんびり走っていたのですが、35km過ぎからはさすがに疲れて
へろへろと走っていました。

あと1kmのところで後ろから5、6人の集団がいいペースで追い越してきて
コーチらしき人が「このペースでOK!5時間切れるよ」と
声を掛けているではありませんか。

時計を見ると54分。練習で走るペースが1km/6分なので無理とは思いましたが
上がらない足に鞭打って一応ラストスパート。
5時間を1分少々オーバーしましたがまさかの自己ベスト更新。

とにかく体が冷えて疲れましたが満足な気持ちで帰路につきました。