春の七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。

毎年の事ながら七草粥のために庭を探索。

セリ セリ科セリ属

我、セリヲ発見セリ。

ナズナ アブラナ科ナズナ

今年も庭では見つからず。ぺんぺん草さえも生えない庭・・・。
良いんだか悪いんだか。

ゴギョウハハコグサ)キク科ハハコグサ


ロゼッタ状では判別しにくいがたぶんハハコグサ
チチコグサもたくさん生えている。たぶん味はおんなじ。

ハコベラハコベナデシコハコベ


思ったより生えていなかった。寒いから成長が遅れていると思われる。

ホトケノザタビラココオニタビラコ)キク科ヤブタビラコ

タビラコ(小鬼田平子)は発見できず。
近い仲間の鬼田平子はあちこち生えていたので代用。

スズナ(カブ)アブラナ科アブラナ

カブも発見できず。

スズシロ(ダイコン)アブラナ科ダイコン属

さすがに庭に自生はしていないが畑から抜いてきたのを利用。

五草しか調達できなかったので代わりにミツバとルッコラを採取。
無事に七草粥を作ることができました。