大噴火

蔵元屋で飲んだことのないお酒があったのですかさずゲット。

火の口 純米吟醸 活性にごり 生酒 栄光酒造 松山市

「噴き出しに注意してください」と
書いていあるし、蔵元屋のご主人も
ひと言注意してはくれました。
昨日から冷蔵後に安置してあったし
活性生酒もいろいろ飲んだことがあるので
注意して開栓したのですが・・・
予想を大幅に超えた炭酸ガスの噴出しで
あわや大惨事になるところでした。
祝勝会のシャンパンファイト並みの噴出で
居間からあわてて台所に持って行き
流しで数分間吹きこぼしてからやっと飲めるようになりました。

甘口で爽やかな飲み口ですが、大噴火にびっくりして転倒してケガしたり
内装や電化製品がダメになったりというPL事故が起こるのではないかと
そっちのほうが心配なるお酒でした(笑)。

『火の口』というのは味よりも開栓時の大噴火をイメージしたもののようです。