しまなみ小旅行

そもそもは22日が娘の
大学の卒業式で
見に行ってついでに
大阪見物する
つもりだったのが
忙しいから来なくていいよと
いなされたので
どこかへ旅行に行こうとなったのであった。
あわててホテルを探したら幸いしまなみ海道ちかくの宿が取れたので
おでかけとなりました。

大山祗神

今治からしまなみ海道の橋を三つ渡って大三島です。
お昼を食べてまずは大山祗神社に参拝です。


シトラスパーク

橋をもう一つ渡ったら生口島広島県尾道市瀬戸田町です。
シトラスパークというテーマパークをのぞいてみました。

柑橘の香り漂う静かなる空間は静謐にして閑寂。 
従業員はどこで何をしとらす?


人混みの苦手な方、公共事業の光と影について深く思索したい方には
お勧めのスポットです。

耕三寺

そして瀬戸田町と言えば耕三寺です。


個人が発願して建てたお寺だそうです。
鳳凰堂とか陽明門とか夢殿とかを模した堂宇が立ち並ぶ
キッチュな魅力に溢れたお寺を満喫しました。


乗船時間5分ほどのフェリーで海を渡って岩城島の宿に入りました。
海沿いのホテルは景色が良く料理も美味しくて満足でした。