しまなみ小旅行

二日目の朝は快晴。
海からの朝日が眩しい。
朝食をゆっくりいただいて
チェックアウト。
フェリーで五分の
生口島に戻ります。

向上寺

昨日、時間がなくてまわれなかった
向上寺に国宝の三重塔を見に行く。



三重塔から少し上ると潮音山の山頂で四方の町並みや海を見下ろせる。

よしうみバラ公園

生口島に別れを告げて大三島を通り、伯方島はパスして
大島にやってきました。

ちなみにこの日、『しまなみ縦走2014』という自転車のイベントが
行われていたらしくたくさんのサイクリストが島々を走っていました。

バラの季節にはまだ早いけれど何かしらきれいな公園をイメージして
立ち寄ってみたらバラ以外の花は一本も無い、潔いほどのバラの園。
バラは当然、新芽が出たばかり。



売店でお土産だけ買いました。

よしうみいきいき館

お昼には実は今回一番楽しみにしていた道の駅『よしうみいきいき館』の
海鮮バーベキュー。
お好みの材料を選んで炭火で焼いて食べます。


運転があるのでノンアルコールなのが残念でした。
ちなみに隣の席の女性のサイクリルト二人組は
スーパードライを3本ずつ飲んでいました・・・。


来島海峡大橋を渡り帰路につきましたが時間があったので
タオル美術館に寄り道しました。


去年の夏に来たときのフレンチトーストが美味しかったので
館内を散歩してお腹がすくのを待って、カフェに入りました。


お天気と美味しいものに恵まれたしまなみ小旅行でした。