蔵元探訪

ひょんなことから保内町まで仕事で出かけたのですが
用件自体はすぐ終わったのでふらりとひと回りしてみました。

桐万長酒造株式会社 八幡浜市保内町川之石3-11-3


『桐万長』は松山や大洲では売っているのを見たことないお酒でしたので
蔵元を訪ねて一本買いました。
小売りの来店は歓迎していないのかもしれませんが、
お店の中は蔵元というよりは雑貨屋というか骨董品店というか、
・・・まあ察してください。

ガラスの冷蔵庫の中には雑然と何種類かのお酒がありましたが
なんとなく一番無難そうな観光客向けのラベルのを購入。



帰り道の八幡浜にも飲んだことのないお酒があったので訪ねてみました。

小泉酒造株式会社 八幡浜市広瀬2-4-10

『鯉の勢』も今まで飲んだことがないお酒でした。


狭い住宅地の道沿いにある玄関を入るときれいに掃き清められた広い土間。
社長さんだろうか柔和な笑顔のご老人が出てこられて
純米の吟醸を一本お願いすると、今からラベルを貼るのでここは寒いから
お車でお待ちくださいと丁寧な対応をいただいた。


愛媛の蔵元を全部訪ねて全社の地酒を飲むという目標も
着々と達成に近づいてきましたよ。